一人暮らし

【退去時費用負担】 貸主借主どちらの負担?

賃貸物件室内をリフォームする工事業者

退去時の費用負担は貸主?借主?

賃貸借契約時によくある質問です。入居時

”これをやったら退去時に私の費用負担になりますか?”

お客様からご質問が多いベスト3を纏めてみました!

第3位! フローリングの傷は?

最近人気のフローリング。ですが傷つきやすいですよね。退去の際に立ち会うとフローリングに傷が沢山ある事も。 キャスター付の椅子などを利用した事によりついたなど、これは”借主負担”です。(善管注意義務違反です。注意すれば回避できた傷だよね?故意・過失という事です)今は傷防止のために100円ショップでも椅子の靴下が売っておりますので、履かせてあげて下さいね。

第2位! ポスターや絵画の跡は?

壁に貼ったポスターや絵画の跡。年月の経過とともに壁の色が変わってきますよね。そもそも貼った事が悪いのか・・・・・??これは”貸主負担”です。(通常損耗です。お部屋を普通に使用していれば当然傷がつくよね。故意や過失ではなく損耗した状態を指します。)

賃貸物件キッチンとテレビとソファ

■第1位!

壁の画鋲やピンの跡は?

生活すると何かと利用する、ピンや画鋲。これはどちらの負担でしょうか。

これは”貸主負担”です!こちらも通常損耗です!ただし下地

ボードの張替が不要な程度です。 くぎ穴やネジ穴を使用すると通常の使用方法を超えたことになり”借主負担”になりますのでご注意下さい。

お部屋は入居時の空間を利用して頂くことになりますので、基本的には棚を造ったり、空間を変更するような行為は禁止です。但し最近は賃貸物件でも造作可能なグッズやお部屋もありますのでお部屋を変更する事なく楽しんで下さいね。

上記は一般的な考えとなりますが、契約は貸主・借主お互いが合意すれば、契約内容は当事者で決定する事が可能です。

そのため、契約内容が賃貸物件により異なりますので、

ご契約の際にしっかり確認して下さいね。

女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

女性のためのあつまる不動産では一人暮らしの女性が安心安全なお部屋探しをご提案しております。

ネットで調べた気になる賃貸物件の安全性はどう?

女性目線でお部屋探しをして欲しい!

おすすめの物件はどんな物件?

など、お部屋探し中の女性のみなさま、お気軽にご来店下さいね♪

*************************************************************

↓↓女性のためのあつまる不動産高円寺本店はこちらです☆

?

----------------------------------------------------------------------------

↓↓↓吉祥寺方面でお探しの方は吉祥寺店もご利用下さい☆

吉祥寺店HPバナー

*************************************************************

あつまる不動産では

女性のお部屋探し注意点を日々ブログにて発信しております!

合わせてぜひご覧下さいね♪

あつまる不動産女性のお部屋探しブログ

女性が安心して一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-一人暮らし
-,