女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

不動産業界

女性専用不動産 タラレバ・校閲ガールから見る家賃と間取り

更新日:

ドラマのお部屋を検証

こんにちは、あつまる不動産の岡野です。

『東京タラレバ娘』のタイトルを、地下鉄でも街中でも、ニュースサイトでも度々目にするようになりました。累計発行部数260万部を突破、大人気漫画はドラマ化もされ、今まさに旬なタイトルですね。

主人公の吉高由里子が演じる、売れないドラマ脚本家・倫子と親友たちが、仕事に恋に奮闘する姿が描かれています。妙にリアルで、3人が傷ついたり立ち直ったり、なんとなく小さいころから見ていた夢と現実の違いに戸惑って、受け入れて、でもやっぱり諦められなくて…

最近のテレビは「現代のビシっと働く女性」がクローズアップされて来た気がします。キャリアウーマンで、仕事もバリバリ、結婚は当然していて、子供もいて、両立に悩む…というような。年齢こそ近いものの、タラレバ娘達は、リアルタイムな女性の微妙な心理感を捉えてると感じます。

と、ドラマのことはさておき。

主人公・倫子さんのお部屋は「表参道から徒歩(おそらく1駅分)」の距離にあり、仕事ができる部屋+男女が横に慣れてしまうソファ+ごろーんと横になって映画を見られるリビング と、ひとり暮らしの女性にしては結構リッチな間取り。

思えば、校閲ガールの河野悦子も、ダブルベッドかクイーンサイズか!?と思うくらい広々~としたベッドにダイブ!していましたね。

ドラマのヒロインが住んでいる間取り、実際どのくらいの広さ×家賃なのでしょう??

もっとキレイだったら…もっと広ければ…
東京タラレバ娘 鎌田倫子さんのお部屋の間取り

 

 

まず、表参道の立地を確認しましょう。

皆様ご存知、表参道。ファッションやグルメの最先端を行くショップも多く、若者の街・原宿で遊び育った男子女子が、表参道にやってきて大人になった印象です。ハイブランドの店舗が立ち並び、イケてる大人の好きな街、とも言えるでしょう。

表参道駅は東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線の3線が乗り入れており、JR各線に接続する渋谷駅までは1駅。アクセスが便利で、渋谷・原宿・六本木・麻布十番・青山・赤坂に周りを囲まれた高価格エリアです。

ドラマでちらっと表示された倫子宅の住所は「神楽坂7-34」。

神楽坂の家賃相場といえば…ワンルーム8.8万、1K9.5万、1DK11.7万円!

東京都の20代~30代女性の家賃相場が7万円なので、倫子さん、売れないとはいえ結構な高所得ですね。ドラマの中で、「家賃を払うと厳しい……」というセリフがありましたが、家賃が大半の出費を占めているのかも?

 

 

 

 

 

ネットで調べて行くと、倫子さんのお部屋が麻布台にあるとの情報が。

1936年築、戦前に建てられた建物なのだとか。築年数が浅い部屋じゃないと…とか言ってられませんね!

間取りは1K、広さが37.35㎡。家賃は145,000円!

自宅兼オフィスとして使用可能なSOHO可物件だそうです。

(1~4号館まであり、間取りが異なる部屋もあるため、現状公開されている情報に拠ります。あくまで参考に!)

賃貸可能物件なので、いつか住める日が来るかも…夢が広がりますね!

ただ、ドラマを見ている限り本当に1K?というところはあるので(1Kか1LDKか、、)一部セットなのか、同棟の別のお部屋なのかもしれません。

ちなみに、表参道のワンルーム・1K・1DKの家賃相場は12.94万円!(SUUMO調べ)馬車馬のように働かねば住めぬ……!

※ちなみに、かおりのお部屋も公開されました。
ネイリストのかおりらしい、シンプルでもかわいいお部屋ですね。間取りが気になります…1Rでしょうか。床、タイルみたいですが、寒くないのかな…いろいろ気になってきます。

 

地味にスゴイ!校閲ガール 河野悦子のお部屋の間取り

映像のカラフルさや、石原さとみが演じる・河野悦子のファッションセンスが女性たちの間で流行を生み出したあのドラマ!

悦子のお部屋を見て、こんなお部屋に住みたーい!とおもった方も多いのではないでしょうか。

 

就職浪人7年の悦子は、おでん屋さんの2階に住んでいます。

木造感はドラマを見つつも気づいていましたが、床が畳です!広々和室ですね。

階段も、ドアもレトロ。この中にあのお部屋が広がっているなんて…!

商店街のシーンは、御徒町の佐竹商店街で撮影されたのだとか。

御徒町の家賃相場は、ワンルーム9.8万円、1K 11.0万円、1DK 13.0万円。

こちらも少々お高めですが……駅徒歩10分位で和室なので、もう少しお安いかもしれません。

▼高円寺・阿佐ヶ谷で同様の間取りを探すには!

表参道、御徒町…と高価格帯家賃のお部屋を紹介してきましたが、高円寺近辺でそんなお部屋に住めないのか!私もドラマみたいな生活がしたいっ!とのことで、調べてみました。

ドラマっぽい部屋の条件

・部屋の面積が広い!

・駅から15分以内

を重視して探していきましょう。

面積の広さは30㎡以上。ドラマも一駅歩いたり商店街を通過したりしていたので、おそらく10分以上あるとみて、15分以内で探してみます。

倫子、悦子から、築年数は問わず。アパートも含めます。

かつ、あつまる不動産は女性の防犯意識を促進していますので、2階以上も必須で入れていきましょう。

びっくり4K・10万円台!高円寺駅6分・賃貸アパート

■高円寺駅徒歩6分
■11.7万円
■59.62㎡(!)
■高円寺南3丁目
■4.5畳×4部屋+キッチン3畳
■1988年築、2階
■バス・トイレ別,シャワー,ガスキッチン,室内洗濯機置場

本当に!?と思うくらい広々、ワンフロアが10万円で借りられてしまいます……。。お風呂・トイレもキレイになっていて、住みやすそうですね。もちろん2人入居もOKなので、ルームシェアにも同棲にも…♪






 



高円寺や阿佐ヶ谷周辺のお部屋探しはこちらから♪

独立洗面台付き!阿佐ヶ谷駅7分・賃貸アパート

■阿佐ヶ谷駅徒歩7分
■11.4万円
■41.82㎡
■阿佐ヶ谷南1丁目
■6畳のDK・洋室・和室
■1990年築、2階
■バス・トイレ別,シャワー,ガスキッチン,室内洗濯機置場,追い焚き機能付き

嬉しい独立洗面台あり!洗面台があって、こんなに広くて10万円で借りられるなんてびっくりですね。和室・洋室があるので、寝る部屋/仕事部屋にも分けられそう♪

今回かなり広々したお部屋をご紹介しましたが1人暮らしに適した価格帯のお部屋もたくさんありますよ♪

お部屋探しやお部屋作りは、個人の好みが大きく反映されますよね。

校閲ガールの悦子も、タラレバの倫子も、ぱっと部屋を見るだけでその人のキャラクターや仕事が見えてくるようなお部屋に住んでいます。

みなさまも、”自分だけのお部屋”に住んでみませんか?

お部屋探しのご相談、承ります!

レイアウトのアドバイスサービスもしてますよ♪

あつまる不動産へのお問い合わせはこちらから☆

 

物件検索

一人暮らしのご相談

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性だけの女性による 女性のためのあつまる不動産です♪お部屋探しの際にはお部屋だけでなく周辺環境や駅前の道のり、街灯の数などCHECKしながら女性が安心安全に暮らせる物件を日々ご紹介しております。女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

-不動産業界

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.