女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

女性のお部屋探しアドバイス

女性専用不動産スタッフからエアコンは寒さに弱い 雪の日に気をつけたいこと

更新日:

tokai-yuki-josei

tokai-yuki-josei

昨夜の大雪の影響で朝から雪積もっていますね。

外は真っ白。車もチェーンがついていたり自転車に乗っている人も降りて歩いています。

こんな寒い日が続くとお部屋で暖かく過ごすのが一番。

寒い日に大活躍するエアコンにも注意点が…

実はエアコンって寒さに弱いんです

エアコンの室外機を要チェック

雪が降るぐらい寒いってお部屋ももちろんとっても寒いです

エアコンの暖房ボタンを押してお部屋を温めますよね。

その時、室外機はチェックしていますか?

エアコンの室外機って名前の通り外に設置されているので雪が降ると影響をダイレクトに受けてしまいます。

もし、室外機に雪が積もっていたり、凍結しているとうまく暖房が機能しません。

最悪故障につながることも。雪が多い日は事前に室外機を少しチェックしておくことをオススメします。

エアコンから冷たい風 これって故障?

室外機に雪がつもっていたり、凍結している場合、暖房をつけたのに送風がこなかったり、冷気が出てきたりすることがあります。

これはエアコンが室外機の周りの雪などを除去しようと除霜運転を開始するため

室外機周りを溶かすための熱をそちらに回す影響で除去が完了するまでその状態が続きます。

室外機の周りの雪を除去するか除霜運転で溶けてしまえば問題なく暖房運転が再開されます。

なので、寒い日にエアコンをつけて温風が来なくても故障ではないことが多いです。

とはいえ、やっぱり雪には弱いようで中には故障してしまうこともあるので注意が必要です。

室外機にお湯を掛けて雪を溶かしていいのか

室外機周りの雪を手っ取り早く取り除くためにお湯をかけるという話を聞いたことがあります。

正直なところ、あまりオススメはできません。

溶けた雪が凍り、またお湯を掛けて、凍って、またかけての繰り返しになってしまう可能性があります。

また、熱湯を掛けてしまうと水蒸気が発生し、内部で結露してしまい故障につながる可能性もあります。

急ぎの時、お湯をかける際は熱湯はなるべく避けましょう。

女性が安心して快適に暮らせるお部屋をご紹介しております

あつまる不動産では、お一人おひとりのお客様を大切にしながら

女性ならではの目線で女性が安心安全に暮らせるお部屋をご紹介しております。

女性のお部屋探しはあつまる不動産へお気軽にご相談下さいね♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-女性のお部屋探しアドバイス
-, ,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.