お部屋探し

一人暮らし女性の初めてのお部屋探し 最初に決める事

5本指と家族

初めての一人暮らし、初めての部屋探し

初めてのお部屋探し・1人暮らし・・・・・・

希望や夢も沢山ありますが、やはり不安な事もございますよね。9月に入り

1人暮らしのお部屋探しは初めて

と仰るお客様のご来店が増えております。

そこで今回は ”初めての一人暮らし。お部屋の選び方”で最初に考えて頂きたい事をお伝え致します。

お部屋探しの際に

1・先ず住みたい場所を決める。

これは、お部屋の選び方でなくエリアの選び方なので今回は割愛させて頂きますね。

さて、気を取り直して…お部屋選びで最初に決めて欲しい重要な事。

それは

一人暮らしでお部屋の過ごし方 について。

「お部屋にお友達を呼ぶか」「1人でゆっくり過ごしたいか」

をざっくり分けて考えみて下さい。

お友達を呼んでお過ごしになる方=賃貸マンションが好ましい

一人でゆっくり過ごしたい方=賃貸アパートでもOK 

この様に過ごし方により"賃貸マンション、賃貸アパート" を分ける事が可能となります。

また一人でゆっくり過ごすけれど音楽を聞くのが趣味、テレビは少しボリュームの大きい方が心地よい。という方も賃貸マンションの方がおすすめです。

賃貸マンションと賃貸アパートの違いについてはこちらをご覧下さい

賃貸アパート女性専用

賃貸アパート、賃貸マンションで注意したいことは?

ご実家(戸建て)暮らしの方で初めての一人暮らしの場合共同住宅にお住まいの経験が乏しい事から、お隣との距離感が解りません。

そのため、ご実家(戸建て)暮らしと同様の生活をしたつもりなのに

近隣からは  騒がしいなどとクレームを受けてビックリされる方も多くいらっしゃいます。

騒音は一度気になると気になるものです

・夜10時以降は洗濯機、掃除機は控える。

・テレビのボリュームを下げる

・友人と一緒の場合は窓を閉め声がもれない様にする

など夜10時以降の生活音については充分にご注意下さい。

初めてのお部屋探し、一人暮らし 最初に考える事 まとめ

初めてのお部屋探しお友達を呼ぶのが好きかを考えてみて下さいね。

お客様に寄り添うお部屋探しを致します

あつまる不動産では、一人ひとりのお客様に寄り添いながら女性が安心安全に暮らせるお部屋をご紹介しております

お部屋探しで疑問に思ったことや

不安に思うこと

など、お気軽にご相談くださいね♪

物件検索


一人暮らしのご相談


倉本

筆者も現在一人暮らしのため女性のニーズを掴みながらお客様にとって最適な物件を素早くご提案しております。ブログの更新頻度は高め。一人暮らし女性のお役立ちに立てる様な情報を解りやすくお届けしております。

-お部屋探し
-,