お知らせ

きちんとしていますか?賃貸物件のお掃除

2019/06/11

バス トイレ 排水口 ブログ

お申込み→審査無事通過!!

いよいよ契約という時、オーナー様から最近良くお願いされることがあります。

それは、「お掃除をきちんとしてねと入居者さんに必ず伝えてね!」と言うことなのです。

「お掃除されない女性のかた、多かったりしますか?」とお伺いすると

「まあ、そういう人も実際いるんだけどさ・・・」と・・・詳しく聞いてみると、

最近、お風呂の排水がスムーズではないと、溢れ出したら嫌なので見て欲しいと入居者さんから頼まれたそう。

何が原因か調べてみると、排水口の奥から大量の髪の毛が!!!!!!!

入居者さんは、きちんとお掃除しているつもりだったのです。

排水口から髪の毛が見えなくなって、きちんと流れていっている。

自分の目で見える範囲に髪の毛はないのだからきれいになっていると思ってしまっていたようです。

詰まってしまいお水が流れず、自分の部屋が水浸しになるだけでなく、

下の階の方にもご迷惑をおかけすることになりかねません。

また、高層階のマンションの場合、自分が流してしまった髪の毛が、

上から下へと排水管を通っている間に、どこかで引っかかり詰まってしまう可能性もあるのです。

それが原因で大規模な修理が必要なんてことも!!!!! 😯 

「借りているお部屋だ!」と心がけいろいろな人にご迷惑をかけないようにしたいですね。

定期的に髪の毛を取り除こう!

排水口髪の毛 ブログ

今まで実家暮らしで初めての一人暮らし。

お掃除もほぼしたことがなく、お母さんに任せっきりだった!と言う女性、実は多いです!

排水口の蓋に絡まっている髪の毛はもちろん、蓋を外すと更に奥にもゴミ受けがあるんです!

蓋が汚れていると、「触りたくないな~」と言う気持ちもわからなくもないですが(笑)

きちんと蓋を開け、奥に残った髪の毛も定期的に取り除きましょう!

ひと工夫してみよう!

排水口受け 100均 工夫 ブログ

三点ユニットをご利用のかた、お風呂の中で髪の毛を洗ったり、体を洗ってそのまま流しているかた多いのではないでしょうか?

やはり、直接髪の毛が流れて行きますので、詰まりの原因になってしまいます。

実は、排水口の口の大きさは様々ですが、100均ショップなどでも排水口受けが販売されています。

排水口受けを使用しながら髪を洗い流すと、だいぶ髪の毛を排水口に直接流さずキャッチすることができます!

注意点としては、たくさんのお湯、お水を流していると水の流れが悪く、お水が溜まってしまいますので

こまめにお湯を止めたり、または、髪の毛を取り除いたりしながら使用してみましょう♪

市販の薬品を使って定期的にお掃除!

排水口 ブログ 髪詰まり

薬局、ドラックストアなどに並んでいる市販の洗剤を使い「髪の毛を溶かす!」というのも一つの手ですね!!

パイプフ◯ニッシュとか・・・よく聞く市販の洗剤ですが、やはり大事になる前に、

定期的に使用して「きれいを保つ」のが良いですね!

女性目線でアドバイス!

あつまる不動産では物件をご紹介の他、周辺環境や安全面も確認しながらお部屋のご案内をしております。

また、ご入居後も

どんな事に気をつけて生活したら良い?

女性におすすめなお店を教えて欲しい!

などなどアドバイスさせて頂いております。

お部屋探しの女性の方は是非あつまる不動産へご来店ください♪

女性目線で様々な角度からブログを通じて皆様がより快適に、より安全に暮らせる様お伝えしていきます!お部屋探しの際には是非あつまる不動産へお越しください♪

-お知らせ
-,