女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

一人暮らし

女性専用不動産スタッフから 花粉の季節に快適に過ごす方法

投稿日:

花粉対策アロマオイル

こんにちは♪女性のお部屋探しを応援

花粉対策

こんにちは、あつまる不動産です。
ついに花粉の季節が到来しましたね……

2月~4月スギ、3~5月ヒノキ、4~5月ネズ、1~6月ハンノキ、4~5月コナラ、、、と 長丁場の戦いが始まります。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は鼻がずるずる、頭も痛く…天気予報をチェックしながら花粉の猛威に怯える毎日です。


さて、賃貸物件でぜひ取り入れたい「花粉対策」についてご案内していきます!

▼花粉対策、一番大切なのは「帰宅直後」!

花粉をお部屋の中に持ち込まないようにするため、まずは帰宅してすぐにケアを!これだけでもかなり変わりますよ。

・コートにコロコロクリーナーをかける

・外で取集された花粉のついた衣類はすぐに脱ぎ、洗濯をする

・髪もヘアブラシで梳かして花粉を落とす

・手洗いうがいと併せて、鼻うがいをする

・シャワーを浴びる

・目薬をさす

・室内の換気

・加湿器の利用

・掃除

肌が花粉に反応してかゆくなってしまう方は、さっと洗い流すのもおすすめです。

床に落ちた花粉もこまめに拭き取りましょう!気づかないうちにお部屋のなかが花粉で充満してしまします。

また、花粉は繊維や毛のものに付着してからまることが多いので、表面がすべすべした服には付きにくいのでそのような服を着るのもよいでしょう。

そして、髪もキューティクルが荒れていると花粉がひっかかりやすくなるそうなのでトリートメントをしっかりすることもおすすめです。

▼洗濯方法・布団・服が外に干せない…良い干し方って?

花粉をしっかりと落とすためには、温水での洗濯が効果的です。

また、洗剤は花粉やその他の汚れを効果的に除去するものを選びましょう~!

洗濯機内に花粉が残留することを防ぐために、定期的に洗濯槽やフィルターを清掃もすると効果2倍☺

花粉が溜まることでカビや臭いの原因にもなりますので、掃除することで清潔な状態を保てます。

洗濯物や布団はできるだけ室内に干すのがベストです。

もし外で干した場合は、サッサと表面をはらい、掃除機をかけると花粉の侵入が減ります。ただ、布団叩きで叩いてしまうと、衝撃で繊維に花粉がからまり、余計に付着してしまうので、使用しないよう心がけましょう。

環境省によると、12時・18時が花粉飛散のピークなのだとか。

また、雨が降った日の翌日も、地面に積もった花粉やホコリが舞い上がるのでふわっと室内に入ってきやすくなります。

ちなみに、窓を開けて換気をしたい方、22時~6時は飛散が減るので、この時間帯がおすすめです。

また、換気なんてとんでもない!そんなことしたら辛い!……と思われる方はやはり空気清浄機があると心強いですね。

 


▼そんなことは毎年やってる!という方へ+αの対策を

鼻に優しいアロマオイル

アロマオイルの中でもユーカリ、ティートリー、ローズマリーが手に入りやすくおすすめです。

いずれも、鼻水や鼻づまりの時に使用すると効能のあるもので、外出時はマスクやハンカチに1滴たらしておきましょう。在宅時はアロマディフューザーに入れて部屋中に満たすとリラックス効果もかねることができてよいですね。玄関前にセットしておいて、帰宅したら順番に手を付けていくようにするのもやり忘れがなくおすすめですよ。


食べ物

体質改善の面から、食事に気を付けて花粉症対策をする事もできます。
花粉対策に効果有りとされている食べ物をご紹介♪

・レンコン

・わさび

・バナナ

・しそ

・たまねぎ

・ヨーグルト

・きくらげ

<NG>

・トマト、ホウレンソウ、なす、タケノコ(生NG・加熱すればOK)

・メロン

・ファーストフード、マーガリン、乳製品

・アルコール

・砂糖

この辛い季節を少しでも快適に過ごすために!小さなところから対策をしていきましょう。

高円寺阿佐ヶ谷女性のお部屋探しは女性専門不動産あつまる不動産へ♪

女性専門あつまる不動産では安心安全なお部屋探しをサポートしております。ネットで調べた気になる賃貸物件の安全性はどう?
女性目線でお部屋探しをして欲しい!
女性におすすめの賃貸物件はどんな物件?
女性スタッフが迅速に対応しております、お部屋探し中の女性のみなさま、お気軽にご来店下さいね♪
*************************************************************
☆ 女性専門あつまる不動産 高円寺店はこちら☆

女性専門あつまる不動産 ホームページはこちらから♪ ご連絡はこちらから♪

女性のお部屋探しオンラインはこちらから!
online-atsumarufudosan-joseisenmon高円寺の情報、少しでもお役に立てましたらポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性だけの女性による 女性のためのあつまる不動産です♪お部屋探しの際にはお部屋だけでなく周辺環境や駅前の道のり、街灯の数などCHECKしながら女性が安心安全に暮らせる物件を日々ご紹介しております。女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

-一人暮らし
-, ,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.