女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

女性のためのあつまる不動産

女性専門不動産がテレビで話題に上げた【冷蔵庫の扉】の話

更新日:

ヒルナンデス-atsumaru-fudosan.com

テレビ放送での反響

先日、あつまる不動産がヒルナンデスの放送で「冷蔵庫は基本的に右扉だからこの位置だと不便」という話題を出させていただいたのですが、

早速放送を見た友人からコメントが

「左右どっちから開けれる冷蔵庫買えばよくない?」

一人暮らし用の冷蔵庫であるのかな……

と思って調べてみたらシャープさんが167Lのどちらからでも開くことができる冷蔵庫を出していました

さすが目のつけどころがシャープですよ、と思ってお値段を見てびっくり

ちょっと、お高いような気も……

一人暮らし用の冷蔵庫の相場って2万5千円~3万5千円ぐらいと聞いたことがあるのですが

むしろそれでも高いと思ったりして、ハイアールや中古家電にお世話になりっぱなし

また、最近ネット回線契約をすると格安でもらえる家電セットや、一人暮らし応援セットという安い家電セットが沢山あります

そういうものを見慣れているから余計に高く感じるのでしょうか?

むしろそう新品だし機能を鑑みるとむしろ安いでしょうか……?

「こういう値段であるよ、どう?」と友人に返したところ

「この値段でこの冷蔵庫買うなら不便でもいい」と、同じような金銭感覚をしている友人に言われてしいました

他のメーカーでは両扉開く冷蔵庫は出してないものかと探してみたのですが、シャープさんでしか出してない様子?でした

(他のメーカーでお手頃価格で左右開きの冷蔵庫を知っている方がいれば教えてください)

 

観音開きのドアならどうか?

「じゃあ観音開き(フレンチドア)の冷蔵庫ならどうだろうか?」と思い立ちました

観音開きならば狭い廊下でも大丈夫なのでは?

ただ、「一人暮らし向けの冷蔵庫見てる時に観音開きの冷蔵庫なんか見たことあったかな……?」と、ちょっと疑問が

実際某サイトで調べてみました

一番小さいサイズで411Lってもうファミリーサイズでは……

ほかサイトでも見てみましたが一人暮らし向けの冷蔵庫サイズで大きめかと思われる200Lあたりを目安に探してみましたが、やっぱり見当たらない

「観音開きサイズが411Lからあるよ」

「一人暮らし向けの物件でそのサイズはそもそも冷蔵庫置場のスペースが確保できないこともあるよね、そんなの無茶だ」

そりゃそうだ

左右開きの冷蔵庫や観音開きの冷蔵庫は一人暮らしだと厳しい

一人暮らしでやはり冷蔵庫の扉が右開きか左開きかの確認と間取りは要チェックには変わりませんね

いくら料理をするから大きめの冷蔵庫が良いという人が居たとしても400L超えは流石に大きすぎると思います

また、冷蔵庫が大きくなると今度は上に物子レンジなどの家電を置くこと想定されていないものが多くなってきます、サイズによってはむしろ手が届かないです

キッチンがあまり広くなければ冷蔵庫の上にレンジが置けないのはなかなか痛いもの

また別に台を置いて、その上にレンジを置かねばなりません

キッチン部分の広さ次第では室内にレンジを置く羽目になるかも?

既に冷蔵庫を持っている人であれば自分のお持ちのものを置いた時どんな感じかも要チェックです

そういえば、冷蔵庫って何故右開きが多いんでしょうか……右利きの方が多いからでしょうか…?

あつまる不動産ではお部屋探しの際にレイアウトのアドバイスもさせて頂きます♪

お気軽にお声がけ下さいね♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-女性のためのあつまる不動産

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.