女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

インテリア

女性専用不動産 女性初めての一人暮らし、絶対必要な物インテリア編

更新日:

女性の初めての一人暮らしインテリア編必要な物

こんにちは、あつまる不動産です♪

前回の【家電編】に引き続き、

女性の初めての一人暮らしスタート時に絶対必要なものをチェックしていきましょう!

 

 

 

 

 

女性におすすめの寝具・インテリア

・布団一式

寝具に関しては、お布団を敷くか、ベッドを使用するか。大体の女性がベッドを使用、とおっしゃいますが、間取りや生活スタイルに合っているか?考えてみてくださいね!

お布団:敷いたり片付けたりできるので、寝る時以外は部屋を広く使えます◎人を呼びたい人には片付けやすいので良いでしょう。敷きっぱなしにすると傷んでしまうので、日々畳むようにしましょう。また、エアコンの位置にあわせて、季節の風に合わせて窓のそばに…など、寝る場所をすぐ変えやすいのもポイントです。

ベッド:部屋のレイアウトをカチッと固定しやすいのはベッドです。また、収納が無い部屋の場合、ベッドの下に収納スペースができるので、ベッドしたにスツール等を入れる事もできます。その場合、ベッドしたにホコリが溜まったり、風が通りにくくカビが生えてしまう可能性もあるので、衣替えのタイミングなどで換気・掃除をするようにしましょう。また、収納があるベッドは高さが高くなりがちです。圧迫感が出て、部屋が狭く見える事もあるので、どんなお部屋に見せたいか、考えてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

▼カーテン

女性の一人暮らしにカーテンは必須!です。窓の外から覗いて、女性が住んでいるな…と思われるようなカーテンはやめましょう。おすすめは、遮光で無地のシンプルなものです。ただ、カーテンは面積も大きいので、部屋の印象を大きく変えるものですね。遮光度の高いもので気に入ったデザインのものを選びましょうね。

haru-katen

 

 

 

 

 

 

 

 

※あると便利……

▼シャワーカーテン

ユニットバスの場合、シャワーカーテンが必須です。簡易なものであれば100円ショップでも売ってますし、ネットでも安くかわいいデザインのものが売られています。ちなみに、シャワーカーテンのかけ方をご存知ですか?カーテンの裾を、バスタブの中に入れて使用します。そこを水が伝って、バスタブの下に排水できる…というものなのですが、使い方を知らないと、カーテンの裾をバスタブの外に出しがちですよね。カーテンの効果が低くなってしまいます…キチンと使って快適に入浴したいですね。

 

 

 

 

 

 

 

▼マット

玄関マット、キッチンマット、バスマット……いろいろと必要ですが、最初の最初に全て必要ではないかと思っています。ただ、キッチンの床が損なわれないためにもタオルを敷いたり、気を配ることが必要ですし、お風呂上がりの水を床が吸って傷めないためにもタオルを敷いてお風呂から上がるなどちょっと工夫が必要です。新生活が落ち着いたら、気に入ったマットを揃えてもいいかもしれません♪

▼ゴミ箱

ゴミ箱も、最初の最初に必要か…というとさほどでもないかと思います。むしろ、最初は荷解きがあるので大きなゴミ袋が必要ですね。また、慣れるまではダンボールに袋をいれて簡易ゴミ箱にしておいてもいいでしょう。というのも、ゴミ箱は意外と場所をとるし、サイズを間違えがちなもの。かわいいデザインだから…と購入したものの小さすぎてゴミが入り切らない!であったり、大きすぎてこんなにスペースをとるのもなあ、、となってしまったりします。大体どのくらいのサイズが必要か、部屋とキッチンにそれぞれ必要そうか、ちょっと暮らしてみて決めるのも適度なサイズがわかっておすすめですよ。

インテリアで大切な事は、「生活にフィットしていること」!

大は小を兼ねる!と思いがちですが、過ぎたるは及ばざるが如し…ともいいます。生活にフィットした家具やインテリアを購入するようにしてくださいね。

みなさまのお部屋探しをお手伝いします♪

女性のためのあつまる不動産へのお問い合わせはこちらから☆

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性だけの女性による 女性のためのあつまる不動産です♪お部屋探しの際にはお部屋だけでなく周辺環境や駅前の道のり、街灯の数などCHECKしながら女性が安心安全に暮らせる物件を日々ご紹介しております。女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

-インテリア
-,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.