女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

安心安全に暮らす

高円寺女性専門不動産より一人暮らしの女性が突然の地震への心構え

更新日:

車庫に入っている消防車二台

こんにちは、あつまる不動産高円寺店です♪

最近地震の回数がまた増えておりますね。先日の地震の際には、丁度通勤・通学の準備時間帯でしたよね。朝は何か慌ただしいうえに地震がきて、更にビックリでした・・・・・。

お部屋で慌ただしい朝、万が一大地震が発生したらアナタはどうしますか・・・・??

今回は地震が発生した際の対策についてお伝えしたいと思います!

-その1-

大きな家具から離れたところで、丈夫な机の下にもぐる

当たり前ですが、身の確保が第一です!料理をされている場合には、火を消して直ぐ机の下に隠れましょう。ただし、最近都市ガスは震度5程度で元栓が閉まる様になっております。パニックになった場合には、まず身の確保が第一です。

-その2-

直ぐに外に飛び出さない!

家が今にも倒壊しそうな場合にはやむを得ませんが、外はガラスが飛散していたり、建物が倒れてきたりと危険がともないます!揺れがおさまるのを待ちましょう。また、お家の避難ハシゴがどこにあるかも、日頃確認しておきましょう。いざという時慌てずにすみます。

-その3-

避難通路の確保。 

建物が歪んでしまうとドアが開かない事があるので、揺れがおさまったら直ぐに玄関を開けましょう。自然災害が多い日本では海外と異なり、玄関ドアは外開きの建物が一般的です。ホテルなどは内開きのところが多いですよね。

外開きは廊下側に向かって開くドアを示します


余談ですが、日本は玄関が広いため、内開きドアですと、玄関が狭くなってしまい玄関が利用しづらいため外開きの様です。逆にホテルなどで内開きドアが多いのは、ドアを開いた際に、廊下を歩いている方にぶつかるのを防ぐためだと聞いた事があります。

内開きは部屋側に向かって開くドアです


地震がおきた際、外向きドアを押す方が、内向きドアを引くより、火事場の馬鹿力!も発揮しやすいのではないかと感じております。

地震大国の日本。

今後のどこで何をしている時に発生するかはわかりません。

万が一発生した際にも冷静でいられる様

今地震が発生したらどうしたら良いか、  を一度イメージしてみて下さいね。

女性のためのあつまる不動産では、地震が発生した際の具体的な対策や防災マップの取り扱いもしております。

お部屋探しの際には、防犯・防災も考慮してみませんか?

是非女性のためのあつまる不動産へお声掛け下さいね。


女性の一人暮らしのご相談・お悩みは
女性のためのあつまる不動産へ♪お気軽にご連絡下さいませ♪

ご相談は こちらから♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

女性のための あつまる不動産は
女性スタッフだけの入りやすいお店です☆

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性だけの女性による 女性のためのあつまる不動産です♪お部屋探しの際にはお部屋だけでなく周辺環境や駅前の道のり、街灯の数などCHECKしながら女性が安心安全に暮らせる物件を日々ご紹介しております。女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

-安心安全に暮らす
-, , ,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.