女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

インテリア 一人暮らし

女性専用不動産目で見て楽しむ・舌で楽しむ”葉っぱ”観葉&節約術

更新日:

食べれる植物

こんにちは、あつまる不動産です(^o^)*

最近、節約をしています///

スーパーで買ってきた豆苗をサックリ切って葉っぱを食べ、根っこを水につけてまた生やし……

100円くらいで買えて、食べられて美味しくて、さらにまた生えるなんて2度3度おいしい!と続けていたのですが、

最近豆苗ちゃんがかわいくて仕方ありません(#^^#)

食べ物と愛情は繋がっているといいますしね…

我が家の豆苗は、観葉植物としてすくすく育っています~

今回は、節約のお供、育てられる・かつ食べられる野菜たちを紹介します!

2c56c570f04d0b0f1291a7840f968c1aa8575328

 

 

<水につけるだけの野菜達>

ニンジン

ニンジンは定番ですね!

切り落とした頭の端っこを、水を入れたお皿に入れてつけておくだけで葉っぱが出てきます

よく日のあたるところにおいてあげましょう*

バジル

茎を10cm程度残した状態で水を入れたグラスに入れ、日に当たる場所に置きましょう

根っこが生えてくるので、5cm程度になったら鉢に植えて育てることができますよ!

生バジルのパスタや、ガパオに添えるのもいいですね!

パクチー

茎をコップの水に入れておくと、成長します!

48cd60036a4f1a326c11e346493ebbe1864a5c6a

 

 

ネギ

下の白いほうを水につけておくと、根っこがはえてきます

植え替えて育てられます*

にょきにょき伸びるのを見たいときは、成長力の高いネギはきっと育てて楽しいと思いますよ^^

チンゲンサイ

葉物の野菜によくありますが、真ん中に小さい葉っぱがあるのを見ませんか?

あの小さい葉っぱたち、水に根っこ部分をつけて日の当たるところに置いておくと、育つのです!

ロメインレタスやチンゲンサイ、白菜、レタスは育てやすい野菜なのでまずはそこから試してみるのもよいでしょう*

ニンニク

ニンニクって、あっ芽が伸びてきちゃったー!ってこと、ありますよね。。。

芽が伸びてきたら、いっそ開き直って育てましょう!青々としてきれいな葉っぱが出てきます(^^)b

11093054_1582196682019383_2116848975_n

 

 

大根

ニンジンと一緒です!頭を水につけて伸ばしましょう~

<もともとの土台が好きな野菜たち>

豆苗

葉っぱのところだけ食べて、土台をまた水につけて育てましょう*

水をこまめに交換して、日当たりの良いところに置くのがポイントです(^o^)/

三つ葉

豆苗と同じく、育てやすい子です*

下のほうに生えている短い葉っぱを残しておくと、すくすく育ちますよ

水菜

こちらも同じく 水栽培を家の中ですれば、無農薬・安心でサラダにもできますね!

b9kvu-uccaix2q5

 

<地面が好きな野菜たち>

ショウガ

土に根っこを植えることで成長させることができます!

ただ、発芽までに数か月かかることもあるので、気長に待ちましょう~

きのこ

茎を堆肥に埋めて、湿度の高い環境に置きます

夜間は涼しい環境においてあげましょう

数日でちっちゃいキノコがでてきますよ~!ちなみに、堆肥がない場合コーヒーの挽きガラを乾燥させてもOK♪

<食べられないけどカワイイ観葉植物>

アボカド

えっ!?と思う方もいると思いますが、真ん中の種を水につけておくと3か月くらいで

芽が出てすくすく育ちます*

ヤシの木のようなすっと伸びた葉っぱが出るので、観葉植物にはもってこいですね(^^)/”

育てるときは容器にこだわりましょう!

さて、野菜の端っこたちを育てるときに、発砲スチロールのお肉や魚が入っていたトレーを使おう…なんて思っていませんか?

せっかくなので、かわいく育てることをおすすめします!

・ガラス瓶

・鉄の容器

・木の容器

・あのコーヒー店の容器も♪

adcd3acb8f4e4d01da1f0e800b7d8fdb67c2bdb3

 

 

湯飲みやコーヒーカップに入れてもかわいいですよ♡

32b46a721d26aec50502fe2a8f4d97edfac39259

 

 

ちなみに、この野菜たちは「再生野菜(リボーンベジタブル・略してリボべジ)」と呼ばれるそうです

マイキッチンで作られた、産地直送の野菜です。素敵ですね!

賃貸で行うときは、床に水漏れをしないか、壁を傷ませないか、気を付けながら行いましょうね!

安心安全なお部屋探しはあつまる不動産へ!

あつまる不動産では、一人ひとりのお客様に寄り添いながら、安心安全なお部屋探しをご提案させていただいております^^

お部屋探しで疑問に思ったことや不安に思うことなどございましたら、お気軽にお越しください♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性だけの女性による 女性のためのあつまる不動産です♪お部屋探しの際にはお部屋だけでなく周辺環境や駅前の道のり、街灯の数などCHECKしながら女性が安心安全に暮らせる物件を日々ご紹介しております。女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

-インテリア, 一人暮らし
-

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.