女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

安心安全に暮らす

女性専用不動産スタッフよりお引越しの手続き全部終わってますか?

更新日:

引越しの際に必要な手続きを確認しましょう!

こんにちは、あつまる不動産です。

お部屋探しでご希望のお部屋が見つかったら、次はお引越し準備をして、

引越しはやることがたくさん、バタバタしがちですよね。

住民票や、保険の手続き、電気・ガス・水道の公共料金…もちろん、免許やカード、郵便物の手続きまで。

やることが山積み!になってしまって、ついつい忘れがちなのではないでしょうか。

今回はお引越しに伴い、忘れてはならないお手続きについてご紹介です。

再度ご確認下さいね♪

 

hikkoshi-tetuduki

▼お役所系

住民票

市役所、区役所にて手続きが行えます。高円寺に引っ越してきたら杉並区役所にて行えます。

杉並区役所の場合、月~金は8:30~17:00まで(水曜日は19:00まで)

第1・第3・第5土曜日(祝日が土曜日に重なった場合は休み)は区民課区民係の窓口を開設します。(9:00から17:00まで)

土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)はお休みです。

杉並区役所まで行くのが大変!という方もご安心を。区民事務所でお手続きできるケースも御座います。

区民事務所の詳細はこちらをご確認下さい。

高円寺にも区民事務所がございます。

 

運転免許証

新住所を管轄する警察署の運転免許課・運転免許センターで行います。

その際、「新住所を確認できる書類(住民票の原本や年金手帳、新住所へ送付された消印つきはがき、公共料金の領収書)」「印鑑」が必要になります。

高円寺の場合、新宿運転免許更新センターが最も近いかと思います。都庁の第二本庁にあるので、駅からは少し離れています。平日の8:10~17:15しか受け付けていないので、気をつけて下さい。

免許証の住所変更等はこちらをご覧下さい。

▼ライフライン系

電気、水道、ガス、インターネットそれぞれの解約と併せて、開栓の手続きが必要になります。

電話で対応してくれるところが多いので、それぞれ電話連絡をすると手軽ですね。インターネットでも可能ですよ。

水道:https://suidonet.waterworks.metro.tokyo.jp/inet-service/uketsuke/main_japan

電気:http://www.tepco.co.jp/ep/private/moving/index-j.html

ガス:http://home.tokyo-gas.co.jp/summary/moving/index.html

郵便物の転送設定も行いましょう。以前は書類の手続きが必要でしたが、最近はインターネットで転送手続きができるようになりました。

ぱぱっと手続きをすれば10分以内に終わります。

手続き直後から転送が出来る訳ではないので(1週間程お時間かかります)、余裕を持って引越し前に必ず終わらせてしまいましょう。

引っ越し転送届:https://welcometown.post.japanpost.jp/etn/

▼金融系

クレジットカードや銀行のキャッシュカードも、引越し後に手続きをし忘れがちな書類ですね。

カードの有効期限が切れた時に更新されたカードは転送ができないので、受け取ることができません。

クレジットカード会社や銀行へ早め早めに手続をしておきましょう。

いずれも、コールセンターが設置されていることが多いので、そちらへ問い合わせるのが確実です。

また、生命保険に加入している人は保険会社への連絡も必要ですね。

yotsuba-kuro-ba-hikkoshi

そして、身近なところですが学校や職場への申告も忘れずに行いましょうね。

新生活を迎えるにあたってやる事はとっても多いですね。

みなさまの新生活のためのお部屋探しをお手伝いします♪

高円寺阿佐ヶ谷エリア中心に女性がお部屋を探すなら女性専門不動産あつまる不動産へ♪

女性専門あつまる不動産では安心安全なお部屋探しをサポートしております。ネットで調べた気になる賃貸物件の安全性はどう?
女性目線でお部屋探しをして欲しい!
女性におすすめの賃貸物件はどんな物件?
女性スタッフが迅速に対応しております、お部屋探し中の女性のみなさま、お気軽にご来店下さいね♪
*************************************************************
☆ 女性専門あつまる不動産 高円寺店はこちら☆

女性専門あつまる不動産 ホームページはこちらから♪ ご連絡はこちらから♪

女性のお部屋探しオンラインはこちらから!
online-atsumarufudosan-joseisenmon高円寺の情報、少しでもお役に立てましたらポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性だけの女性による 女性のためのあつまる不動産です♪お部屋探しの際にはお部屋だけでなく周辺環境や駅前の道のり、街灯の数などCHECKしながら女性が安心安全に暮らせる物件を日々ご紹介しております。女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

-安心安全に暮らす

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.