女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

一人暮らし

女性専用不動産スタッフが教える 汚れやすい便器汚れの原因と掃除方法

更新日:

一人暮らしのトイレ掃除

こんにちは、女性のお部屋探しを全力でサポートしているあつまる不動産です(*^^*)

 

さて、いきなりですが

トイレの掃除、頑張ってますか?

ひとり暮らしのみなさんは、自分しか掃除する人がいないので

こまめに頑張っていらっしゃることでしょう。

 

我が家(賃貸)は築年数が古いのですが、

引っ越して一番びっくりしたことが、トイレがあまり撥水しないこと!

汚い話ですが、とても汚れが残りやすいのです。

そこで、原因を調べ&対策をしてみたので、みなさまにも共有していきたいと思います。

 

▼トイレの汚れがつく原因って?

どうも、使用年数が経っているとコーティングが弱くなるようです。

そのため、便器内が凸凹になり、汚れがたまりやすくなっているのでしょう。

また、トイレと床のスキマのアンモニア汚れ、

便器の内側につくピンク色のバクテリア汚れ、

金属部分のサビ、

白・黒・茶色といろんな色になる水垢…

黒ずみの、カビ。

うんざりするほど、いろーんな汚れがありますよね…


b557f8a02846128a5791a5591a878354_s


▼そんな時の対策方法って??

最も手早いのは便器の買い替えですが、賃貸はそうもいきませんよね。

こまめに掃除をして、綺麗さを保つ必要があります。

まず、私が試してみて一番よかったものは、

「ブルーレット」でした。置くだけ!

ミント(青色)を購入して使用したのですが、

汚れがつかなくなり、さっぱりした香りになり。まさに快適空間でした~

最初の設置時、乾いたトイレにブルーレットを設置し

一度水を流すとよいです。

(用を足すついでに設置すると効きが悪かったそう。)

 

また、トイレの掃除用の洗剤を使用したり

界面活性剤をしようしてみたりと手を変えしなを変え試みましたが

これが一番カンタンで長持ちでした。


af1c23d5af6916661bc9096f82c65ed5_s


ちなみに、トイレの便座や蓋はプラスチック製

便器や手洗い部分は陶器製、となっているので

トイレタワシや、スポンジや布など、掃除用具を使い分けるのもコツです。

プラスチック部分は台所用洗剤や、トイレ洗剤でOK。

乾いた布で拭くといたんでしまうので、水で濡らした布でしぼると良いでしょう。

陶器部分は、キッチンペーパーに洗剤をつけて、2、3分置き

トイレ用ブラシでこすりましょう。

ちなみに、洗剤をふきかけて浸けすぎると

またコーティングが弱まってしまうので、長く浸けないこともポイントですよ。

 

トイレをキレイにすると、女神様になれる…なんて曲も流行りましたが、

誰か人を招いた時に、うっかり掃除をし忘れるのが意外とトイレですよね。

そして、人の家に行った時、汚れが気になるのもトイレ。

日頃から清掃を心がけて、おっ!と思われるようにされてみてはいかがでしょう♪

 

みなさまの生活を支える、素敵なお部屋探しは…

女性のためのあつまる不動産へのお問い合わせはこちらから☆

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性だけの女性による 女性のためのあつまる不動産です♪お部屋探しの際にはお部屋だけでなく周辺環境や駅前の道のり、街灯の数などCHECKしながら女性が安心安全に暮らせる物件を日々ご紹介しております。女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

-一人暮らし
-,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.