女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

安心安全に暮らす

高円寺女性専門不動産が答えます トイレの詰まりどうしたら良い?

更新日:

トイレ

こんにちは、あつまる不動産です♪

私ゴトですが、先日この暑い時期・・・・トイレを詰まらせてしまいました!!!><

水を流しても詰まり物は流れず…

”どこに電話したら良いの?” ”費用はどのくらい??” ”まず何をしたら良いの・・・?”

などよぎりました・・・!

今回は、

トイレが詰まった時の正しい対処法と対策

についてお伝えしたいと思います!

トイレ

 

 

 

 

 

 

 



まず

-トイレが詰まった原因について-

【トイレはなぜ詰まるのか?】

そもそもトイレ詰まりの原因をいくつかご紹介します!

・携帯電話をトイレに持ち込んで手からするっと滑ってしまった

・子供がおもちゃを持ち込んで落としてしまった

・トイレットペーパーを大量に使っていたために徐々に詰まっていった・・・

などが考えられます。

私の場合は

 

ブラシの分裂による詰まりです!

トイレのお掃除をしていた時のこと。水を流した瞬間にトイレのブラシ部分が急に取っ手から外れてしまい、ブラシごと飲みこまれていってしまったんです・・・・・

ブラシが流れてしまった後はこんな感じになってます…汗(トイレブラシの柄とブラシが はめ込むタイプだと分裂しやすいです!

トイレのブラシ部分が取れてしまった写真

ここで私と同様の過ちを犯さないために

トイレブラシの見極め方について

トイレブラシは

ブラシが外れないタイプのモノを選びましょう!!(ブラシと柄が一体化のモノ。)

トイレブラシ

 

赤丸がついた部分が取外し出来るブラシだと、トイレ掃除でブラシだけ流れてしまう可能性大!!

次に

【詰まった場合のNG行動】

万が一トイレが詰まった場合、アナタはどんな行動をしますか??

私はとりあえず水を何回か流してしまいました・・・・

ところが・・・

水を流せば良い!という考えはNG行為だったのです!

これは後に水道業者さんから聞いて知った事なのですが

○トイレットペーパーの詰まり=水を沢山流せば良い

×ブラシやおもちゃなどの固形物によるつまり=水を流すほど奥にいってしまい、取れなくなってしまう!

●まずは詰まったらそのままにしましょう!

トイレ詰まりを解消する男の子

次は

【詰まったらどこへ連絡した方がよい??】

これは詰まらした時間帯によります。

(管理会社が営業している場合)管理会社へ連絡します!

(夜・早朝など管理会社が営業時間外の場合)

24時間対応している業者をオススメ致します!

例えば有名ところとしては○ラシアン ですよね。

○ラシアンって高いんでしょ?ってよく聞かれますが、詰まりは8400円~と案外安い様です。また、○ラシアンのビックリしたところは、とにかく対応が早い

 

夜にも関わらず10分程度で連絡がきました。他の業者にも連絡したのですが、1時間経過しても連絡が来ないところもあり、速さの違いにビックリしました。

ここで静かに業者さんが来てくれるのをじっと待ちましょう。

業者が来てから何するの??

詰まった異物を取り除くにも手順がある様です。

①詰まり(固形物を流したなどなく、自然と詰まった場合)はポンプなどで対応。

②便座を取り除き詰まりの原因を取ります。

*便座を取り外す行為ですが、15,000円前後の費用を要します。 

*因みに詰まりを解消できるかは業者さんの腕にもよります!私の場合は一度来て下さった業者さんは詰まりが解消できず、他の業者さんに来てもらったところ、無事詰まりを取って下さいました。やはりベテランの方だと安心です。

ここで要注意

*古いトイレの場合便座が取り外せない場合があります!20年程経過しているトイレは要注意です!

このトイレを詰まらせた場合

1.ポンプNG

2・便座取り外しNG

3・トイレ丸ごと交換!!

その費用、なんと

10万円前後です!

古いトイレをご利用で且つ固形物を流し 詰まりが取れない場合

トイレを詰まらせただけでトイレ丸ごと交換も充分有り得る事になります。

トイレ詰まりもここまでくると恐怖です。

 

【まとめ】

固形物をトイレに詰まらせた場合は とにかく水を流さない事。そして対応が早くベテランの業者に依頼すべし。

毎日利用するトイレ。手が滑って携帯落としちゃった!などの詰まりには充分に気をつけて大切に利用しましょうね。

女性のためのあつまる不動産では一人暮らしの女性に向けたアドバイスしています☆

お気軽にご来店下さいね

 

物件検索

一人暮らしのご相談

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-安心安全に暮らす
-, ,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.