お部屋探し

IHよりガス!ガスコンロが人気な理由は?

 お部屋探しの条件 

お部屋探しの際は、ご希望のお家賃や通われる場所やエリア、そして設備などのご条件を伺います。

バストイレ別、オートロックなど様々な人気条件がありますが、

その中には「IHはNG、ガスコンロが良いです」というご希望もあったり。

理由を聞くと「火力が弱いから」とおっしゃる方が多いです。

ガスコンロもIHもお互いにメリット・デメリットがありますので、

良い点悪い点を見ながら、ガスの方が人気の理由を考察してみましょう♪

oheyasagashi-chintai

 IHは火力が弱い

IHの方が馴染みにある身としては「それは電気コンロのことを指しているのかな?」と思うところもあります。

最近のIHクッキングヒーターは、200Vの熱効率が抜群にいいものが多いです。

とはいうものの、IHの種類も色々なので火力が弱いものもあるのは事実…

備え付けのものだと火力がどれぐらいかは住んで見るまでわからないですよね。

その点ガスは火を使うので、火力に対する不安はIHと比べると少ないと思われます。



そして、火力不足の原因の一つとして考えられるのは、

対応したフライパンや鍋などの調理器具をしっかり使用してないこと。

対応していない調理器具の場合、もし使用できてたとしても熱効率が悪くなり火の通りが格段に悪くなります。

IHはガスとくらべてフライパンや鍋などの調理器具が限定されますよね。

昔に比べると随分増えてきましたが、今使っているものがIH非対応であれば

引っ越しの際にガスキッチン限定でお部屋探しをされるというのも納得ですね!

掃除の手軽 

ガスコンロは五徳などの部品を外して掃除するのが非常に面倒。

最近は掃除のしやすいガラストップコンロもありますが……

賃貸だと気に入った物件すべてがガラストップコンロというわけではありませんよね。

慣れていないとたった一口のガスコンロでさえ掃除するのに手間がかかると思います。

IHはその点はフラットなので掃除が楽なのは大きな利点といえるでしょう♪



 IHは火事になりにくい

その様なことはありません…!!



IHでも火事になります。

ガスコンロとは違い、スイッチが入りっぱなしでもなかなか気づきにくいです。

そのため鍋など、中身が長時間熱され続けて発火してしまうことがあるようです。



また、スイッチが入っていることに気づかず上に何かを置いたままにしてしまうと、それも火災などの原因になります。

油を使えばガスもIHも関係なく、火があがりやすいです。

そこだけ気をつけていれば火は直接的には出ないので火災のリスクはガスより若干低いと思います。

ガス漏れのリスクもないです。

 自然災害時のリスク 

地震などの災害時のライフラインの復旧

電気、ガス、水道、この中で最も早く復旧するのは「電気」次に「水道」、そして最後に「ガス」

ガスは電気、水道と比べると復旧に時間がかかります。

危機回避.com 地震時のライフライン復旧日数まとめ



熊本地震では電気、水道は約一週間、ガスは二週間かかったそうです。

復旧までに実に二倍の日数がかかっています。

東日本大震災では電気は一週間、水道は三週間、ガスは五週間もかかっています。

電気と比べると五倍!!

被害状況にもよりますが、基本的には大災害時のライフラインでガスの復旧が最も遅いです。

そのため災害時になかなかお湯が使えない、煮炊きができない状態になります。

が、ここで言うガスというのは「都市ガス」

「LPガス」はまた復旧時間が違ってきますよ。

プロパンガス料金消費者協会 地震に強いプロパンガス

配管が短いため点検等も行いやすく、電気やガスと復旧スピードが変わらないようです。

過去記事

都市ガスとプロパンガスの違い

手のひらの家



 調理スペースのない狭いキッチンでの使い勝手 

ミニキッチンは調理スペースが少ないですよね…



ミニキッチンもガスタイプとIHタイプがあります。

ところで、調理スペースが無いキッチンでまな板はどこに置きますか?

ガスコンロの場合、五徳の上にまな板を置けなくはないですが安定しません。

その点IHはフラットなのでまな板を置くのにも最適だと思います♪



もちろん、ガスでも工夫次第では調理スペースの確保ができますよ♬

以下過去記事

一口コンロの狭いキッチン……でも工夫次第でどうとでもなります!

ミニキッチンの物件におすすめのカウンターテーブル

お料理する時に便利なレンジ調理グッズ

ガスの方が人気の理由は火力と慣れ?

ガスとIHにはお互いメリットとデメリットが存在します。

それにもかかわらず未だガスの方が人気なのは「IHは火力が弱い」というイメージ、

そして実家でもガスだった人にとっては「ガスの方が慣れている」「IHを使ったことがない」など

使い慣れていないために不安感が残っているのかなという印象。

お部屋探しをする上で「慣れている設備」というのは新しい暮らしをイメージしやすいのかもしれませんね。



その他、こちらでもいくつかIHとガスについてまとめています!

女性のためのあつまる不動産では、お客様のご意見をお伺いしながら

安心安全なお部屋探しをサポートさせていただいております。

家賃はどのくらいが良い?

女性の一人暮らしはどんなことに気をつけたら良い?

など、ぜひお気軽にご相談ください(^^♪

女性スタッフ一同ご来店心よりお待ち申し上げます♪

女性のお部屋探しはあつまる不動産へ!

倉本

筆者も現在一人暮らしのため女性のニーズを掴みながらお客様にとって最適な物件を素早くご提案しております。ブログの更新頻度は高め。一人暮らし女性のお役立ちに立てる様な情報を解りやすくお届けしております。

-お部屋探し
-,