女性の賃貸お部屋探しは女性のためのあつまる不動産

女性のお部屋探し,賃貸のことなら女性のためのあつまる不動産まで!女性が注意したいお部屋探しのコツ、防犯対策やレイアウトなど女性に役立つブログを日々発信しております

お部屋探し

スマホで色々操作 モノのインターネット IoTって?

2018/09/11

モノのインターネットという言葉をご存知ですか?

「IoT(Internet of Things)」とも呼ばれ、

従来、ネット接続されていなかった「モノ」がネット接続によりネットワークを通じてサーバーやクラウドサービスに接続され、相互に情報交換をする仕組みのこと。

わかりやすく言うとモノがネットに接続されて操作なんかが可能なシステムです。

身近な生活家電を遠隔で

象印 みまもりほっとライン i-Potは有名なIoT家電かもしれません

このポッドは実家などの離れて暮らす家族の安否の確認のためにも使用頻度などがネットで確認できるようになってます。

みまもりほっとラインはサービス開始が2001年なので、もう15年以上も前からIoT家電は登場していたんですね。

ポットの他に有名なのはお掃除ロボットのルンバ

ネット接続により外出先からも操作可能なIoT家電です。

あとはIoTのエアコンや空気洗浄機もよく見るようになりました。

特に暑くなる季節、帰宅前にエアコンのスイッチを遠隔でオンにしておければ帰った時涼しくていいですよね。

ペットを飼ってる方も室内の状況によって室温が一定に保てるよう設定しておけばお出かけの際も安心ですね。

よくある生活家電の他めざましカーテン mornin’plus

という、朝スマホでカーテンの開閉ができるというもの。

タイマーをセットしておけばその時間にカーテンが開いて気持ちよく朝を迎えられるんだとか。

朝日を浴びて気持ちよく目覚めたい方にもピッタリ。

スマホやICカードで解錠 ドアが開いたら通知

スマートロックとはスマホやICカードを使用して従来の鍵無しで解錠が可能な鍵のこと。

解錠すると通知が届くタイプのものや、

暗証番号の入力を複数回間違えるとブザーが鳴るタイプのものや、

Bluetoothでペアリングしているスマホが一定距離離れると施錠、近づくと自動で解錠するタイプのものなど、

鍵のタイプによって機能は様々ですが、

取り付けてしまえば入退去の度鍵交換や鍵の引き渡しの必要が無いなどのメリットもありますね。

暗証番号や登録端末の変更だけで済むのでコストや手間も軽減されます。

玄関ドアの他、取り付けたドアや窓に反応があると知らせてくれるセキュリティデバイスも登場しています。

無くしたものを見つける

過去の記事で紹介したなくすを、なくすというコンセプトの元に作られたMAMORIOというIoTタグ

MAMORIOがついている物が一定間隔離れると通知してくれたり、

紛失時もGPS機能で場所を特定してくれるので、もし紛失、盗難にあってもすぐに居場所がわかるという紛失防止のスグレモノです。

これからもどんどん進化

これからどんどん身近なものになっていくことでしょう。

最近では備え付けの家電や設備、鍵など全てをIoT化している物件も登場しているようです。

近い将来、契約や鍵渡し、入居後のトラブル対応から退去報告など、ネットでできることもどんどん増えていくかもしれませんね。

倉本

筆者も現在一人暮らしのため女性のニーズを掴みながらお客様にとって最適な物件を素早くご提案しております。ブログの更新頻度は高め。一人暮らし女性のお役立ちに立てる様な情報を解りやすくお届けしております。

-お部屋探し
-, ,