お部屋探し

一人暮らし女性 地震が心配【お部屋探し】で気をつける事

青空と緑の木と草原

突然地震はやってくる

先日北海道で大きな地震がありましたよね。

3.11にはテレビ各局で東日本大震災を特集していたのを多く拝見しましたし、

熊本地震のことも頭から離れません。

被災された方の心が少しでも和らぐ日がきますように・・・・・・。

当然ですが、地震は突然やってきます。

その脅威は計り知れないものです。

最近も大きな地震が相次いで発生していることもあり、

お部屋探しの際に、この賃貸物件、

耐震はどうですか?”とのご質問が圧倒的に多くなりました。

そこで今回は

地震が気になる方へのお部屋探しポイント

 についてお伝えしていきたいと思います☺

地震が発生した際の被害で一つの分かれ目となるものに、

建築基準法の耐震基準

新耐震基準/旧耐震基準」もあったようです。

(「旧耐震基準」は1981年5月以前に建てられたマンション/アパートです。1981年6月以降に建てられたマンション/アパートは新耐震基準です。)

地震前は”10年以内”や”築浅”など、ざっくりしたお考えであった方も

1981年6月以降のマンション/アパートをご指定される事が多くなりました。

またお客様によって、

”高い階に住むと地震の際、揺れが大きいので怖い、直ぐに逃げられる2・3階が良い”と仰る方も多くなりました。

ですが

”2・3階”だと圧迫される可能性もありますよね。

これはお客様によって考えが異なりますが、

旧耐震で木造の賃貸住宅は2階以上が良いと考えます☺

そしてもちろんの事、地盤や立地も大きく関係してきますよね。

地盤を調べるのあれば 

地盤がひと目で分かる”地震サポートマップ”がオススメです。

地盤だけでなく、近隣の避難所や最寄駅の距離なども調べる事が可能です♪

大変便利なサイトですので、こちらを利用しながら住みたい場所を決めていくのも良いと思います☺ 

地盤サポートマップはこちらです



地震はいつ、どこにいる時におこるか解りません。

防犯ブザーは地震の際に身動きが取れなくなった時にも自分の居場所をお知らせしてくれます。

100円ショップでも購入できますので、是非お持ち下さいね。

あつまる不動産では、女性スタッフが安心安全にお部屋探しをご提案しております。

女性の一人暮らしは不安や心配事がつきものです。どうぞお気軽にご来店下さいね☆

お問い合わせは こちらから♪


女性のためのあつまる不動産吉祥寺店はこちらです☆

 吉祥寺店HPバナー

中野・高円寺方面でお部屋探しの方は高円寺本店もご利用下さい☆

あつまる不動産では 女性のお部屋探し注意点を日々ブログにて発信しております!合わせてぜひご覧下さいね♪

あつまる不動産女性のお部屋探しブログ    

小泉

女性が安心して一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-お部屋探し
-,