女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

女性のお部屋探しアドバイス

女性専用不動産 春から上京♪ 初めての東京一人暮らし、気をつける事って…?

更新日:

初めての東京で一人暮らし気をつけるポイント

こんにちは、あつまる不動産です。

春から東京へ行きます!という話をちらほら聞くようになってきました。

これから受験を控えている方や受験が終わった方、進学・転職・転勤と春には心機一転東京一人暮らしの方もたくさん増えます。
長年住んだ街を離れ、新しい場所での暮らし。
春からの新しい生活にわくわくする日もあれば、不安になる日もあるのではないでしょうか?
電車の乗り継ぎ・人の多さ・建物の密集度など、東京と言っても町によってほんとうに様々です。
女性の一人暮らし、何を気をつけたら良いのか・・・と悩まれる方も多いのではないでしょうか?
初めて東京に来た時は、人の多さとモノの多さでくらっとしたものです。
上京するときに、気をつける事ってなんでしょう?

tokyo-machinami

 

 

 

 


①まずは住む場所を決める

町選び

まず上京の第一歩は住まい探しですよね。
職場や学校に近いことがベスト、次は職場や学校の最寄り駅と同沿線で探すことが多いですね。
乗車時間が短くても乗り継ぎがあると毎日通うとなると案外大変です。
とはいえ、全く行ったことのない土地。女性には、漠然とした不安があるのではないでしょうか。町の雰囲気を先に知りたい…親も心配してるし、、、かといって何度もお部屋探しに東京に出る事はできない、、そんな方も多いと思います。
春からの進学で学生寮が第一希望の方は定員や金額などの早めの確認をおすすめします。
学生寮に入るつもりが入れなくなった・・・など無い様にお気をつけくださいね。
最近では女性のみのシェアハウスなどを選ぶ方も増えてきています。
女性限定のシェアハウスも増えましたね。
ただ生活時間帯の違いなどから入居者同士でトラブルが起きたりということもあります。
入居前の事前の確認は必須です。

「賃貸」でひとり暮らしがご希望の方。
東京の不動産屋さんの中にはあまり親切ではない方もいらっしゃいます。初めてでわからずごり押しされて決めてしまった・・・という方も、中にはいらっしゃいます。
実際、当店に来てくださる方も、そんな苦い経験をされた方がいらっしゃいます。
不動産屋さん選びも、ネットも使ってみてくださいね。(因みに当店の丁寧且つ親切な対応は何処にも負けないと自負しております!)
不安な方はお友達や親御さんと一緒に探すことをおすすめしますが、お一人で探す方のほうが多いかと思います。
わたしたちあつまる不動産は女性のみのスタッフで皆一人暮らし経験者です。
ご不安等を共有し、東京の女性一人暮らしで気をつける点のアドバイスも可能です。
阿佐谷・高円寺・中野周辺のお部屋探しはあつまる不動産へぜひお任せください♪

 

anzen-ansin

 

 

 

 


②次はお部屋探し

さて、次は家選び。

この街が良いな、、と見つかったら、不動産屋さんでお部屋を探していきましょう。
SUUMOやHOMES、ATHOMEなどはどこでも検索できるので、来店までに検索をしてみて、こういうお部屋に住みたいな…とイメージをするのも楽しいですよね♪
女性のひとり暮らしで絶対に押さえてほしいポイントは、「2階以上」
空き巣やストーカーの押し入り等、1階の確率がとても高いためです。
また、よくリクエストのある「オートロック」。
あるともちろん安心なので、多くの寮やマンションが導入していますが、「あるから安心」となりがちなのも、オートロックなのです。
自分の住んでいる棟の「中」に怪しい人が住んでいないとも限りません。また、宅配便やピザの配達など、他の住人が開けてしまえば外部の人が入れます。同フロアのどこかの部屋で友達を大勢呼んで酒盛りをしているかもしれません。
オートロックついてるし……などと思わず、常に身の回りに目を配り、不審な音に耳をすませ、防犯意識を持っていて下さいね。ゴミ捨てなど、ちょっとした外出にも気をつけましょう。

お部屋を見る時もお部屋の中だけでなく、ポストやゴミ捨て場・廊下などの共用部が整理されているかどうかもあわせてぜひ確認してください♪
ついついお部屋の中を見て共用部の確認をしなかった・・という方も多いです。

上記にも書きましたが当店スタッフは、全員女性・ひとり暮らし経験も豊富です。加えて女性専門のお店ですので、いろんな防犯知識や危ない話を共有しています。安心安全に暮らしたい、部屋探しのアドバイスが欲しい…という方も、ぜひお越し下さいませ。

③わくわくの家具・家電選び

お部屋が決まったら家具・家電選び!

初めての自分だけの空間♪
カーテンは総レースで、お気に入りの花柄をかけて、カーテン留めにはキラキラ光るクリップを……なんてお考えの方、要注意です。
気持ちはとってもよく分かるのですが、防犯意識を重視すると、残念ですがとても危険なのです。
外から見て「女性のひとり暮らしだな」とわかりやすいお部屋は、不審者も変質者が真っ先に目をつけてしまいます。こちらが気づかなくても相手はこちらがどこに住んでいるか認識している・・・というのはとても気持ち悪いですね。
外から見て、男性が住んでいるか女性が住んでいるかわからない。そんな状態を作っておくことが大切です。カーテンは遮光で無地のシンプルなものをおすすめします。
外から見える部分はできるだけ男女の区別がつかないものでまとめて下さいね。
共用部廊下に可愛らしい傘などを置かないように気をつけましょう~~。

kaguerabi

 

 

 

 


④交通手段の確認

電車

東京の満員電車って、最初遭遇すると本当にびっくりしますよね。ぎゅうぎゅうに人が押し込まれて、目的地で降りられるのかな、このまま終点まで連れて行かれないかな、と不安になります。
そして朝の混雑にいらいらしている人もいて、無理やりひじやカバンで前の人を押して降車しようとする方も・・・
一声かけてくれたら良いのに・・と思いますよね、、、
新宿駅、渋谷、東京、池袋など出口がたくさんありすぎてどこに出ればいいのやら、、、北口・南口は理解できるのですが、その後もA1 B5などの出口があったり、、迷うことばかり。
大丈夫です。東京に長く住んでいても迷いますよ♪ みんな迷いながらです。
大学や専門学校・会社など毎日通う様になれば自然と慣れるものです。
東京の電車はよく止まるし遅延するので、余裕を持って何本か前に乗ること。
目的地は何口から降りたら良いのか、先に調べておくこと。
また、登りの電車はものすごく満員という状態でも向かいの下りの電車を見たらがらがらということもあります。
通勤は下りになるようにお住まいを選ぶというのも有りかもしれません。
万が一、満員電車で体調が悪くなったら、我慢をせずに一旦降りてベンチで休むこと。
また根本的なところですが、できるだけ乗車時間が少ない住まいの場所を探すことは大事です。

 

追記:自転車

ちょっとしたお買い物やお出かけなどにも自転車はかなり便利です。
最寄りの駅まで自転車を使う、または混んでいる駅を避けるために自転車に乗って一駅先の駅から乗車するなど、東京では自転車に乗る機会も増えるかと思います。
借りる物件に駐輪場があるかも確認は大事です。自転車を買ったものの置くところがない・・・となると大変です。
びっくりしますが、本当に自転車ってなくなるのです。違法駐輪で持って行かれてしまうこともあります。駐輪場にしっかりとめましょうね。
また、自転車を運転する時の注意なのですが、東京は細い道が多いので、車ももちろんですが人とぶつかる可能性も多くあります。スピードは出さず、坂道も気をつけましょうね。
自転車のカゴにお財布だけ入れて走る、すぐ取れるようなミニハンドバックを入れる、ということは絶対にNGです。万が一スリに遭うことも想定して、貴重品が取られないように雑誌を上においたり、カゴの上にネットなど、一工夫しておきましょうね。
また、過去に自転車にのった男性から痴漢を受けた事があります。シャーッと後ろから走ってきた男性に、ぐわっとお尻を捕まれました。また、前から走ってきた男性にガッ!と胸を掴まれたこともあります。どちらも豊島区の路地裏で人気がない夕方だったので、そういうことがおこりやすいエリアだったのかもしれません。カバンは無事だったのですが、まったく気づかなかったので、バッグを狙われたらひとたまりもなかったな、、と怖くなります。。

また、警視庁が防犯マップを公開しています(http://www2.wagmap.jp/jouhomap/Portal?mid=1

遠方でも防犯マップやGoogle アースを使って、街の観察をしてみるのも良いかもしれません。

 上京するみなさんの防犯対策の一助になれば幸いです

東京でひとり暮らしを始める女性のみなさん、初めてのひとり暮らしは期待と不安が交互に訪れる事と思います。一人で悩まず、杉並・中野周辺のお部屋探しは【あつまる不動産】へぜひいらしてくださいね。

女性スタッフ皆でお待ちしております♪

ma-rutyan-atusmarukyarauta

高円寺阿佐ヶ谷エリア中心に女性がお部屋を探すなら女性専門不動産あつまる不動産へ♪

女性専門あつまる不動産では安心安全なお部屋探しをサポートしております。ネットで調べた気になる賃貸物件の安全性はどう?
女性目線でお部屋探しをして欲しい!
女性におすすめの賃貸物件はどんな物件?
女性スタッフが迅速に対応しております、お部屋探し中の女性のみなさま、お気軽にご来店下さいね♪
*************************************************************
☆ 女性専門あつまる不動産 高円寺店はこちら☆

女性専門あつまる不動産 ホームページはこちらから♪ ご連絡はこちらから♪

女性のお部屋探しオンラインはこちらから!
online-atsumarufudosan-joseisenmon高円寺の情報、少しでもお役に立てましたらポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性だけの女性による 女性のためのあつまる不動産です♪お部屋探しの際にはお部屋だけでなく周辺環境や駅前の道のり、街灯の数などCHECKしながら女性が安心安全に暮らせる物件を日々ご紹介しております。女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

-女性のお部屋探しアドバイス
-, , , ,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.