女性のためのお部屋探しブログ | 高円寺賃貸情報【あつまる不動産】

高円寺周辺での女性のためのお部屋探しのアドバイス、女性向け高円寺賃貸情報や一人暮らしの女性のために役立つ賃貸情報を発信してます!

女性のお部屋探し情報

起業するなら賃貸マンションとテナントどちらを借りる?

2017/08/19

起業ブームの中、先日も女性のお客様が

”テナントを探してます”とご来店下さいました。

テナントにするべきかマンションの1室にするべきか

内装が白い会場テナント

お伺いすると ほとんど人の出入りがないとの事。(作業場兼ネットで販売するという考えでした)

テナントを借りる場合

礼金が2ヶ月・3ヶ月のところもありますし

敷金ならぬ保証金が5ヶ月・6ヶ月・・・なんてところもあります。

加えて「保証金1ヶ月償却」(退去する時に1ヶ月分は還ってこないこと。そう考えると礼金と同じ扱いです)となれば初期費用が跳ね上がります。

なので賃貸マンションの1室で作業が完結する場合や今回のお客様の様に販売はネットと決めている方、人の出入りを求めない方などは

「事務所使用可」の物件を検索してみて下さい。

高円寺周辺ならお家賃も5万前後から物件があります。最近は「事務所利用可」にしているオーナー様も多いですよ。

事務所使用として借りる場合敷金がプラス1ヶ月等条件が多少変わる事はありますが

それでもテナントを借りる事を考えると充分余裕が生まれます。

(マンションはテナントを借りる半分程度の初期費用です)

3階建てのマンションと青い空

起業時はお金が必要です。

無駄な支出はできるだけ省きスムーズに開業出来るよう応援しています^^

あつまる不動産ではテナントや事務所利用可の賃貸物件も数多く取扱しております。

是非ご来店下さいね。

-女性のお部屋探し情報
-