女性のためのお部屋探しブログ | 高円寺賃貸情報【あつまる不動産】

高円寺周辺での女性のためのお部屋探しのアドバイス、女性向け高円寺賃貸情報や一人暮らしの女性のために役立つ賃貸情報を発信してます!

女性のお部屋探し情報

いざ起業!女性が事務所選びでチェックするポイントは?契約時に何が必要なの?

※「自宅開業」と「事務所開業」のメリット・デメリットについて、も参照下さい

https://koenji.atsumaru-fudosan.com/?p=36841

こんにちは、あつまる不動産・岡野です。

いざ事務所を借りることに決まったら!どこをチェックしたら良いか確認していきましょう!



▼いざ事務所を見に行こう!チェックするポイントは?

いざ内見!というタイミングで、女性起業家のみなさまにチェック頂きたいポイントです。

1.建物の立地・アクセス・階数

住居を探す場合もそうですが、事務所も夜道に通って危険ではないか?等意識して確認をしましょう。雑貨や飲食店舗経営の場合は1階が客入りがよいですが、ネイルサロンや美容室、事務所の場合は2階以上をおすすめします。また、最寄り駅から物件までできるだけ歩いて確認をしましょう。顧客もそこを通ることになるので、アクセスや雰囲気で安心感も変わります。リピーターの増減にも関わりますね。

2.共有スペース(ポストやゴミ捨て場、駐輪場)

ポストはチラシや郵便物が溢れていないか?ゴミ捨て場は清潔でルールが守られているか?というところはチェックしましょう。管理が行き届いているか、不審な居住人はいないか。このようなところから察する事もできます。また、照明が薄暗かったり、パチパチと点滅しているようなところは、きちんとした人は好みません。防犯的に懸念があるので、避けましょう。士業などキチッとした印象が重要な事業であれば、オフィスのある建物も顧客の印象に残ってしまいます。できるだけ清潔感があり、しっかりとした印象をもつ物件を探しましょう。

3.セキュリティ、設備

事務所可能マンションであれば、防犯カメラやオートロックがあるとベストですね。同じ棟に事務所が入っているか?等は不動産屋が知っていたり、管理会社に確認を入れてくれるので確認してみるとよいでしょう。最近はインターネットはほぼどこでも繋がりますが、ネットがつながらないと仕事にならない方も多いと思います。念のため確認下さい。

また、オフィスビルの場合、インターネットで住所検索をすれば価格や間取り、他入居企業のHPなどチェックができるところがほとんどです。以前、女性起業家の方が、1階下がいかがわしい写真を撮影するフォトスタジオになっていて、エレベーターでお客様と会ってしまうので顧客が減ってしまって…というお話も伺ったことがあります。ご自身やお客様の安全・安心のためにも、顧客増加のためにも、事前の確認が必須ですね。



▼物件はココに決めた!審査と申込みには何が必要?

下記が必要になってきます。申込み~審査、入居までだいたい1ヶ月以内の事が多いため、事前に準備をして事務所探しを始める事をおすすめします。

(法人契約の場合)

 ・登記簿謄本

 ・決算書

 ・会社概要

 ・代表者身分証明書





 (個人契約の場合)

 ・身分証明書

 ・収入証明

 ・連帯保証人身分証明書

 ・連帯保証人収入証明

弊社でも事務所利用可能な物件を扱っているので、どういうお部屋が良いのかな?と思われた方もぜひご来店下さいませ。

女性のためのあつまる不動産へのお問い合わせはこちらから☆

-女性のお部屋探し情報
-, ,