女性のためのお部屋探しブログ | 高円寺賃貸情報【あつまる不動産】

高円寺周辺での女性のためのお部屋探しのアドバイス、女性向け高円寺賃貸情報や一人暮らしの女性のために役立つ賃貸情報を発信してます!

女性のお部屋探し情報

専有面積の範囲 ロフト・ベランダ・キッチン・トイレはどうなの?

2017/05/16

お部屋探しに欠かせない専有面積

女性のお部屋探しは広さを求める方が多いです!(お洋服やスカーフ・帽子など沢山収納出来てお友達も呼んだりと何かと手狭になりがちです)

そこで広さ重視で探す際によくあるご質問にお応え致します!

図面を見た時に書いてある○㎡。どこまで含まれる??

お部屋の広さはどこまで専有面積に含まれるか??

専有面積に含まれる箇所

お部屋だけでなくトイレ・収納・キッチン・玄関

個人の専有面積として利用している部分については専有面積に含まれます。

chintai-toire-hitorikurashi

専有面積に含まれない箇所

①ロフト

寝ても良し、荷物を置くのも良しのロフトですが、ロフトは採光が足りずお部屋として認められておりません。そのため専有面積には含まれません。chintai-loft-hitorikurashi

②ベランダ

ベランダは普段から洗濯物やお布団など干して利用しておりますが、共用部分の緊急時避難経路としてあるもの。よって専有面積には含まれません。chintai-barukonia

では実際にお部屋が狭いと感じる理由とは??

まず専有面積全体から

トイレ・収納・キッチン・玄関を差し引いた部分がお部屋の面積になります。

(お部屋以外は5畳位にはなります)

そのため全体面積が10畳あっても、

10畳-5畳=5畳

よってお部屋自体の広さは5畳程度となります。

収納や玄関が広くなるほどお部屋が窮屈に感じる事もしばしばあります。

また専有面積を算出する際に

①壁の中心

②内壁

など測り方により専有面積自体の広さが変わってくる事もあります。

!あつまる不動産独自の工夫!

当店では一人暮らしに必要な家具の大きさを紙で表現しながらお部屋をご紹介しております。【ヒルナンデスで紹介させて頂きました】

こちらも合わせてご覧下さい

お部屋探しは実際に足を運ぶのが一番です。

女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

スタッフ一同笑顔と元気でみなさまのご来店お待ちしております♪

-女性のお部屋探し情報
-, ,