女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

女性のお部屋探しアドバイス

A.高円寺女性専門不動産が和室のメリット・デメリットを考える

更新日:

畳と障子と机

和室のメリット・デメリット

こんにちは、あつまる不動産の岡野です。

お部屋探しの際、「広いお部屋が必須!でも和室はゼッタイNG!」

というお話を聞くことがあります。

どうして和室は嫌ですか?と伺うと、

フローリングがいいし…特に理由は無いけれど…

というご返答も。

個人的にはフローリングの方が新しい、キレイ…と思うのでわかるのですが

広さを求めると、駅から遠かったり、家賃が高かったり。

何を優先するか、ということは有るのですが、和室を最初からNG!にするのは

早計かもしれませんよ。和室のメリット・デメリットを案内させていただきます♪

和室のメリット

・布団をしいても温かい!

フローリングに布団をしくと、固くて寝にくい…かつ、寒い。

冷たい風は下に下にとたまるのですが、フローリングに使われる木材は

畳や他の素材に比べて格段に冷えやすいのです。

その点、畳はいぐさが緩和剤になり、お布団もあたたかです。

裸足で歩いても、冷えませんよ。

また、夏は涼しく過ごせるので、エアコン代節約にもつながりますね。

 

・遮音効果がある!

フローリングよりも吸音性が高いので、アパートでも足音が聞こえにくくなります。

 

・ごろごろできる!

フローリングにマットを敷いて、ごろごろ…もいいですが、結構身体が痛くなりますよね。

畳は気兼ねなくごろごろ……床と近い生活が好きになってしまうかもしれません。

和室のデメリット

・保湿能力が高いので、換気をしないとカビることも…

メンテナンスが必要です。

・重いものを置く

と後がつくので、脚のある家具を置きにくい

 

ちなみに、畳って重い!とい

 

うイメージがある方もいるかと思いますが、

最近、真ん中にウレタンや発泡スチロールが入っている畳も増えているのだとか。

軽くなり、湿気も溜まりにくくなりそうですね。遮音効果もUPなのだそう。

 

広さや家賃を重視してお部屋を探したいとご検討の方、

もしよろしければ、和室のお部屋も一緒に見に行ってみませんか?

新しい発見があるかもしれませんよ♪

物件検索

一人暮らしのご相談

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性だけの女性による 女性のためのあつまる不動産です♪お部屋探しの際にはお部屋だけでなく周辺環境や駅前の道のり、街灯の数などCHECKしながら女性が安心安全に暮らせる物件を日々ご紹介しております。女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

-女性のお部屋探しアドバイス
-, ,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.