女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

女性のお部屋探しアドバイス

高円寺女性専門不動産が教える 賃貸の契約時に住民票を忘れてしまったら

更新日:

契約時必要書類

こんにちは♪女性のためのあつまる不動産です。
今回はお引っ越しのトラブルの一つ、契約時の忘れ物についてお話します。

引越しのバタバタで忘れてしまった【住民票】

地方から東京にお引越しする際は特に、契約の必要書類をキャリーケースに入れ忘れる事に注意です。
実は私、初めての一人暮らしの契約手続き日に住民票を忘れてしまったんです。

私の場合、契約手続き日(重要事項説明)と入居日が同じ日で、前日に東京に着きました。
忘れ物に気付いたのは、前日の夜でした。
必要書類の住民票、郵送でも2日くらいかかるし・・・どうしましょう~!せっかく役所に取りに行ったのに!自分にがっかりです。

契約時必要書類

営業開始時間の10時に予約してしまったので、事前に管理会社にお伝えすることも出来ず、ずっとドキドキでした。
ついに契約の時間が来てしまい、担当の方に住民票を忘れた旨を伝えたところ、『届き次第持ってきてください』という事でその日は鍵を受け取る事が出来ました。
安心しましたが、最初から管理会社に迷惑をお掛けしてしまったので気分が落ち込んでしまった入居日でございました。

最近だとマイナンバーカードで住民票が取得できるそうなので、マイナンバーカードを持っていると少しプレッシャーが減りますね。

【期間限定1000円ぽっきり!】 ☆ランキング多数入賞☆ 日本製がま口印鑑ケース 即日発送 判子 ハンコケース 朱肉付き ブルーミング プチギフト リバティ風 かわいい ワンタッチ 直径13.5〜15mm 2本収納 出産 祝い 大きい 人気 おしゃれ プレゼント 送料無料 花柄 20色

価格:1,000円
(2022/6/6 15:05時点)
感想(338件)

必要書類を忘れると鍵がもらえない事はある?

必要書類が揃わないと当日鍵が受け取れない事もあります。
忘れ物に気がついたらすぐ、やりとりをしている不動産業者に連絡しましょう。

必要書類は初期費用の精算書に記載がある事が多いのでチェックしておきましょうね。私も次は忘れません!

対策としては、ゆとりをもって契約手続き日を設けるのがおすすめ

実際にお引越しする日では無く、契約手続き日は余裕をもって引越しの3~7日程前に設定しておくと良いと思います。
今ですと、遠方の場合は早目にビデオ通話などで重要事項説明を聞いて、必要書類を郵送してしまうのが確実ですね。

気持ちよく入居日を迎えられるよう、気をつけてまいりましょう♪

賃貸物件 高円寺女性のお部屋探しは女性のためのあつまる不動産へ♪

女性のためのあつまる不動産では安心安全なお部屋探しをご提案しております。ネットで調べた気になる賃貸物件の安全性はどう?
女性目線でお部屋探しをして欲しい!
女性におすすめの賃貸物件はどんな物件?
など、お部屋探し中の女性のみなさま、お気軽にご来店下さいね♪
*************************************************************
☆ 女性のためのあつまる不動産 高円寺店はこちら☆

あつまる不動産 ホームページはこちらから♪

ご連絡はこちらから♪

賃貸物件 女性のお部屋探しオンラインご希望の女性はこちらから!
online-atsumarufudosan-joseisenmon高円寺の情報、少しでもお役に立てましたらポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-女性のお部屋探しアドバイス
-

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.