女性の賃貸お部屋探しは女性のためのあつまる不動産

女性のお部屋探し,賃貸のことなら女性のためのあつまる不動産まで!女性が注意したいお部屋探しのコツ、防犯対策やレイアウトなど女性に役立つブログを日々発信しております

お部屋探し

賃貸物件の初期費用がお安くなるかもしれません

髪を縛った女性が両手をついてパソコンを見ながら考えている

お部屋探し、安くて、条件もピッタリ!

そんな気になる物件の情報。よ~く見てみると管理費や共益費が高くて「どうしよう……」となったことございませんか?

でも、家賃が安くて管理費、共益費が高いというのも悪いことばかりではございませんよ。

敷金と礼金など初期費用が安くなる

例えば、家賃が管理費など合わせて全部で70,000円になる物件があるとします。

A物件は家賃70,000円。管理費は無し。

B物件は家賃60,000円。管理費は10,000円

どちらも敷金1ヶ月、礼金1ヶ月、仲介手数料1ヶ月、火災保険が18,000円の場合、以下のようになります。

  Aマンション Bマンション
前家賃(1ヶ月分) 70,000 60,000
前管理費(1ヶ月分) - 10,000
敷金 70,000 60,000
礼金 70,000 60,000
火災保険 18,000 18,000
仲介手数料(税込) 75,600 64,800
合計 303,600 272,800

A物件とB物件で比べると、初期費用に30,800円もの差があります。

こう見るとBのほうがお得感がありますよね♪

「せっかく家賃が安いのを見つけたと思ったのに管理費がなんでこんなに高いの…」

と、がっかりしてしまいがちですが、初期費用を抑えられてむしろラッキーかもしれません♪ 

上記の通りA物件は礼金敷金各7万円、B物件は礼金敷金各6万円となります。礼金・敷金は家賃分の請求となりますので、月々お支払いする金額は同じでも家賃と管理費の金額により初期費用が異なりますのでご注意下さい。

ちなみに、保証会社は家賃も管理費も合わせた金額が初回費用です

火災保険は大体2万円前後。たまに「加入したくない」と仰る方もいらっしゃいますが、お部屋を借りる際には火災保険もセットで加入しなければ基本お部屋は借りられません。それは万が一火事を発生させてしまった場合に金額を補償しなければならないか。 賃貸マンションで火事をおこしてしまったら、到底一人で負担できる金額ではないですよね…なのでご加入が必須となるのです。

仲介手数料に関しては無料~1ヶ月と、会社により異なります。

仲介手数料無料は言葉に惹かれますが安いからにはもちろん理由があります。こちらに関しては後日ブログにてご紹介させて頂きます。

高円寺で賃貸物件をお探しのお客様

あつまる不動産では、女性が安心安全に暮らせる賃貸物件を多くご紹介させていただいております。

職場駅まで通勤30分ぐらいで安心の立地に住みたい!

女性向けの条件が良いお部屋を紹介して欲しい!

安心して暮らせる物件をご紹介して欲しい

などぜひご相談ください(^^♪

倉本

筆者も現在一人暮らしのため女性のニーズを掴みながらお客様にとって最適な物件を素早くご提案しております。ブログの更新頻度は高め。一人暮らし女性のお役立ちに立てる様な情報を解りやすくお届けしております。

-お部屋探し
-, ,