女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

女性のお部屋探しアドバイス

女性専用不動産が教える連帯保証人じゃなくても必要 印鑑証明書

更新日:

印鑑

 

賃貸の契約の際、大体必要になる書類というのは管理会社が違っても同じことが多いです。

主に必要になるのは住民票です。

あとは収入証明や採用通知や在籍証明書が必要だったり、そうでなかったり。

そして連帯保証人様は印鑑証明書が必要となります。

ですが、管理会社の規定によっては契約者の印鑑証明書も必要になる時があります。

でも、若い人だと特に印鑑証明書を持ってないことが多いですよね?

印鑑証明書ってどうやって発行してもらうのかについてご紹介します。

まずは印鑑登録のための実印の準備

印鑑証明書の発行の前に、まず印鑑登録を行う必要があります。

印鑑登録は15歳から可能で、1人につき1本だけ登録することが出来ます。

外国籍の方でも自治体に外国人登録をしていれば登録が可能です。

主に自動車を買う、不動産の取引をする、公正証書の作成など重要な手続きややり取りをする際に、その印鑑が間違いなくその人のものであることを証明するための書類となります。

そのため、登録できる印鑑はシャチハタや100均など大量生産の三文判やゴムなどの形が変形しやすいもの、他の人(例えば家族の方)などが既に登録している印鑑は登録することができません。

(欠けやすいプラスチックもダメだったりするようです)

印鑑登録する印鑑、実印として適しているものを作る必要があります。

最近はネットなどで比較的安価で作ってもらえるので近くにハンコ屋さんがなくても大丈夫です。

ちなみに、実印にはフルネームが適しているとされていますが、名字、結婚で名字が変わる可能性があるなら下の名前のみでも可能です。

結婚で名字が変わった場合は名字やフルネームの実印は登録をし直す必要があります。

登録時に必要な書類

登録する実印を用意したら各市区町村の窓口で登録を行います。

その際に必要なものは

・実印

・身分証明書(顔写真付きがベスト)

・登録費用(大体300円ぐらい)

また、代理人が登録する場合は委任状などが必要になります。

各市区町村ごとに規定が違うので事前にチェックしてくださいね。

登録から印鑑証明の発行までどのぐらいかかる?

登録が完了するまでの時間は本人申請なのか代理人申請なのか、また身分証明書の種類などによっても変わっってきます。

代理人の場合は数日、本人が申請し、なおかつ提出する身分証明書が顔写真付のものの場合は即日登録可能なようです。

なので保険証などの顔写真がつかない身分証明書しかない場合は、登録までどの程度かかってしまうのかを窓口で確認しておく必要があります。

※各市区町村で規定が異なりますので、事前に問い合わせておくか、窓口で相談しておくことがオススメです。

 

高円寺阿佐ヶ谷女性のお部屋探しは女性専門不動産あつまる不動産へ♪

女性専門あつまる不動産では安心安全なお部屋探しをサポートしております。ネットで調べた気になる賃貸物件の安全性はどう?
女性目線でお部屋探しをして欲しい!
女性におすすめの賃貸物件はどんな物件?
女性スタッフが迅速に対応しております、お部屋探し中の女性のみなさま、お気軽にご来店下さいね♪
*************************************************************
☆ 女性専門あつまる不動産 高円寺店はこちら☆

女性専門あつまる不動産 ホームページはこちらから♪ ご連絡はこちらから♪

女性のお部屋探しオンラインはこちらから!
online-atsumarufudosan-joseisenmon高円寺の情報、少しでもお役に立てましたらポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-女性のお部屋探しアドバイス
-, , , ,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.