女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

不動産業界

女性専用不動産が教える1Rや1K、1DK、1LDKってどういう意味?

更新日:

お部屋の間取り

こんにちは。

こんにちは。

昨日は涼しかったのに…。

今日は、マラソン五輪選考レース!

一発勝負に今までの努力が報われるかどうか。あんまり暑くなって欲しかったな、と思います。

でも、本番のオリンピックは、超超暑いはず(^_^;)。条件はみんな同じ。選手のみんなさん、悔いを残さず頑張ってほしいです。

さてさて、お部屋探しのこと。

1Rや1K、1DK、1LDKってどういう意味?

図面を見ていると「1R・1K・1DK・1LDK」など広さの表記が書いてあると思います。

今日は、その表記の見方を簡単に説明したいと思います☺

高円寺賃貸物件女性限定キャスケード一人暮らし間取り図

①1R・・・ワンルーム

部屋の中にキッチンが付いていることを指します。

広さを見る際に気を付けるところは、ドアなどで仕切られていないから、全ての空間が、居住空間(平米数)として表記されています。

上の例だと、約6畳といっても、実際に見ると狭く感じるかもしれません。

玄関入ってすぐ部屋だったり、廊下があるならそれも平米数に含まれます。また、アコーディオンカーテンは仕切(ドア)には含まれません。

②1K・・・部屋とキッチンがドアによって仕切られている物件(部屋が一つ+キッチン)を指します。

中野区大和町賃貸物件女性限定1K間取り図

1人暮らしの方が一番多く利用している広さがこの1Kです。

水回り居住空間がきちんと分かれているタイプが多いので、生活スタイルを分けやすいことと、ドアが付いているので玄関を開けても部屋の中が丸見えにならないので配達員の方が訪問されても安心です☺

③1DK・・・キッチンよりひろい『ダイニングキッチン』と部屋がしきられている物件(部屋が一つ+ダイニングキッチン)

部屋とキッチンが仕切られており、キッチンが4.5帖以上の広さ。

 

賃貸物件高円寺岡田ビル1DK間取り部屋とは別にキッチンがあり、ドアで仕切がされている。

2部屋ある場合はダイニングキッチンはおおよそ6帖以上の広さ

ダイニングのD食堂のことを指します。

キッチンで食事を取ることができるスペースがあり

居室とはっきり分かれていることが多いです。

④1LDK・・・ダイニングよりさらに広い『リビングダイニングキッチン』と部屋が仕切らせている物件(部屋が一つ+LDK)

部屋とキッチンが仕切られており、キッチンが8帖以上の広さ。

2部屋ある場合はキッチンはおおよそ10帖以上の広さ

賃貸物件高円寺サンライフ1LDK

リビングキッチンで食事をとることができ、その場所でくつろげることもできる空間です。

●DK・・・ダイニングキッチンが4.5帖以上の広さ(食事がとれる)

●LDK・・・リビングダイニングキッチンが8帖以上の広さ(食事&居室対応)

1Rや1Kなどと比べると、DKやLDKはキッチンスペースが広いところが大きな特長ですね。

女性ならではの目線でお部屋をご案内しております

あつまる不動産では、一人ひとりのお客様に寄り添いながら女性が安心安全に暮らせるお部屋をご紹介しております

お部屋探しで疑問に思ったことや

不安に思うこと

など、お気軽にご相談くださいね♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-不動産業界

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.