女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

高円寺

高円寺女性専用不動産 下町・サブカルだけじゃない!中央線のお嬢様事情

更新日:

女子高生

高円寺のお嬢様事情

こんにちは、あつまる不動産です♪

当店の近くに杉並学園があるからか、良く学校までの道のりを聞きにお店に立ち寄って下さる方がいらっしゃいます。

高円寺って、住んだことのない方から見ると

「サブカル」

「下町」

「サイコ」というイメージがあるそうで(高円寺のキャラクター、サイケデリーさんの影響では…)

とっつきにくい印象もあるようです。

 

そのため、子供たちもどこか個性的なのでは…と聞かれることも。

そこで、今回は中央線・高円寺周辺の学校事情をご案内します♪

学校

 

▼中野駅 「大妻中野高校」

もともと「文園高等学校」という、”文園”という地名の名前が付いていた学校です。1941年創立。渡哲也さんと同い年です。

大妻女子大学の付属となってからは、「女性の自立」「良妻賢母」「らしくあれ」と学祖である大妻コタカの言葉を掲げています。

今は、さらに全校生徒のうち1割が帰国子女や留学生なのだとか。国際的な教育に力を入れているようですね。中等部はブルーグレーのリボンのセーラー服の制服で、清楚でかわいらしい雰囲気です。

 

▼高円寺駅 「光塩女子学院高校」

校名の「光塩」は、聖書の「あなたがたは世の光、地の塩である」という言葉に由来しているのだとか。由来の通り、キリスト教の学校です。

ジャンパースカートに縞のネクタイが可愛いですが、きちんとした服装にその品格を感じますね。まさに厳しく楚々とした教育をする学校ですね。行事式典のときだけ、必ずネクタイを外に出して着るらしいですよ。

 ▼阿佐ヶ谷駅 「文化女子大学付属杉並高校」

文化女子大学の付属校であるこの学校も、もともとは別の学校名でした。クラブ・部活動が非常に盛んで、とても珍しい「薙刀(なぎなた)部」という部活があります。

薙刀

 

 

 


また、弓道部の弓道場は「高架下」を利用しているようです。 いつも使っている高架下で部活動なんて、親近感が沸いてきます。

 

 

 

戦後、荻窪・西荻窪近辺には、かつての官僚や軍人が移り住んだと聞きます。今も所得の高い方がたくさん住んでいらっしゃいますね。その背景からも、高円寺は御令嬢・ご子息が通う学校が並んでいるわけですね。

ちょっと高円寺の見方が変わりませんか?

あつまる不動産では、お嬢様方のお部屋探しもお手伝いしております♪

是非ご相談くださいませ。

女子高生


 

女性の一人暮らしのご相談・お悩みは
女性のためのあつまる不動産へ♪お気軽にご連絡下さいませ♪

 ご相談は こちらから♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

女性のための あつまる不動産は
女性スタッフだけの入りやすいお店です☆

高円寺の情報、少しでもお役に立てましたらポチッとお願い致します♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性だけの女性による 女性のためのあつまる不動産です♪お部屋探しの際にはお部屋だけでなく周辺環境や駅前の道のり、街灯の数などCHECKしながら女性が安心安全に暮らせる物件を日々ご紹介しております。女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

-高円寺

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.