女性のためのお部屋探しブログ | 高円寺賃貸情報【あつまる不動産】

高円寺周辺での女性のためのお部屋探しのアドバイス、女性向け高円寺賃貸情報や一人暮らしの女性のために役立つ賃貸情報を発信してます!

高円寺/杉並区

住みたい街 人気ランキングインの「高円寺」 知っているようで知らない名前の由来について

2017/04/15

高円寺を内見していくと、あらためてお寺やお墓が多い街だなぁと感じます。

子供の頃から住んでる者としては、なんの違和感もないのですが、

お客様をお部屋にご案内する際に「お墓は怖いです…」「お寺を通る道はイヤ…」など

率直なお声を伺うと、「高円寺」と名乗る街に住んでる自覚を促されます。

そこで今回は、

高円寺の名前の由来と、

高円寺にはいくつお寺があるのか?

を調べてみました。

高円寺寺1

そもそも「高円寺」という地名は、

高円寺南4丁目にある 曹洞宗の寺院である「宿鳳山 高圓寺」に由来します。

徳川三代将軍の家光が、鷹狩りの際に雨宿りで立ち寄られたお寺が「宿鳳山 高圓寺」でした。

当時の住職が家光を一般の客人として扱い、将軍はその振る舞いを大変に気に入られて、

その後家光は、鷹狩りの度にこのお寺に足を運ばれて広く名が知られるようになったそうです。

その頃この地域は「小沢村」と呼ばれていましたが、

このことがキッカケとなり「高円寺村」に改称。

「高円寺」の名が現在に至る由来です。

高円寺寺

「宿鳳山 高圓寺」は高円寺駅から、のんびり歩いても10分程度。お散歩しながら訪ねてみてはいかがですか。



他にも…

神社仏閣は、高円寺北口には3箇所。南口には12箇所。

「高円寺お寺めぐりMAP」も紹介されてますよ。 

MAPは →こちら

一つの街の中に、ホントに多いですよね~!(◎o◎)!

外国の方でお寺巡りされる方もいらっしゃるようです。

パワースポットとして知られてるみたいで、

お店に道を尋ねられることもたびたびありました。

余談ですが、私の母校の杉並第八小学校の周囲は

ほぼお寺に囲まれてました。

その頃から、お寺周辺の趣は変わりありません。

お盆の頃は、お墓参りされる方も多くお見かけします。

若い街の印象が強い「高円寺」ですが、

昔ながらの伝統や由緒ある歴史が、

今でも息づいている落ち着きのある街でもあります。

そんな新旧が融合する街に、ぜひ住んでみませんか♪

高円寺の物件はこちらから♪

まあるイラスト

初めての女性に一人暮らしや、

女性ならではのご事情でお引越しをお考えの方、

ぜひ、女性のためのあつまる不動産にお声掛け下さいね。

 物件のお問い合わせや、ご相談いつでも承ります。

 こちらへお気軽にお問い合わせ下さい♪

-高円寺/杉並区
-,