女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

高円寺

人気の街、高円寺にはお墓・お寺が多い? 女性専門のあつまる不動産

更新日:

高円寺寺

 

「人気の街、高円寺」

高円寺を内見していくと、あらためてお寺やお墓が多い街だなぁと感じます。

子供の頃から住んでる者としては、なんの違和感もないのですが、

お客様をお部屋にご案内する際に「お墓は怖いです…」「お寺を通る道はイヤ…」など

率直なお声を伺うと、「高円寺」と名乗る街に住んでる自覚を促されます。

そこで今回は、高円寺の名前の由来とお寺の数を調べてみました。

高円寺寺1

そもそも「高円寺」という地名は、

高円寺南4丁目にある 曹洞宗の寺院である「宿鳳山 高圓寺」に由来します。

徳川三代将軍の家光が、鷹狩りの際に雨宿りで立ち寄られたお寺が「宿鳳山 高圓寺」でした。

当時の住職が家光を一般の客人として扱い、将軍はその振る舞いを大変に気に入られて、

その後家光は、鷹狩りの度にこのお寺に足を運ばれて広く名が知られるようになったそうです。

その頃この地域は「小沢村」と呼ばれていましたが、このことがキッカケとなり「高円寺村」に改称。

「高円寺」の名が現在に至る由来です。

高円寺寺

「宿鳳山 高圓寺」は高円寺駅から、のんびり歩いても10分程度。お散歩しながら訪ねてみてはいかがですか。


他にも…

神社仏閣は、高円寺北口には3箇所。南口には12箇所。

高円寺北口

浄土真宗 正光寺

庚申塔

杉並区立馬橋公園

高円寺南口

真言宗 長仙寺

曹洞宗 西照寺

曹洞宗 松慶寺

永昌山 宗泰院

曹洞宗 長龍寺

浄土宗 浄雲寺 …などなど

「高円寺お寺めぐりMAP」も紹介されてますよ。

MAPは →こちら

一つの街の中に、ホントに多いですよね~!(◎o◎)!

1日じゃ周りきれないですね。高円寺に来た際にどこか寄ってみてはどうでしょう。

スッキリした気持ちで1日過ごせそうですね。

外国の方でお寺巡りされる方もいらっしゃるようです。

パワースポットとして知られてるみたいで、

お店に道を尋ねられることもたびたびありました。

余談ですが、私の母校の杉並第八小学校の周囲は

ほぼお寺に囲まれてました。

その頃から、お寺周辺の趣は変わりありません。

お盆の頃は、お墓参りされる方も多くお見かけします。

若い街の印象が強い「高円寺」ですが、

昔ながらの伝統や由緒ある歴史が、

今でも息づいている落ち着きのある街でもあります。

そんな新旧が融合する街に、ぜひ住んでみませんか♪

高円寺の物件はこちらから♪

 

まあるイラスト

初めての女性に一人暮らしや、

女性ならではのご事情でお引越しをお考えの方、

ぜひ、女性のためのあつまる不動産にお声掛け下さいね。

 

高円寺阿佐ヶ谷女性のお部屋探しは女性専門不動産あつまる不動産へ♪

女性専門あつまる不動産では安心安全なお部屋探しをサポートしております。ネットで調べた気になる賃貸物件の安全性はどう?
女性目線でお部屋探しをして欲しい!
女性におすすめの賃貸物件はどんな物件?
女性スタッフが迅速に対応しております、お部屋探し中の女性のみなさま、お気軽にご来店下さいね♪
*************************************************************
☆ 女性専門あつまる不動産 高円寺店はこちら☆

女性専門あつまる不動産 ホームページはこちらから♪ ご連絡はこちらから♪

女性のお部屋探しオンラインはこちらから!
online-atsumarufudosan-joseisenmon高円寺の情報、少しでもお役に立てましたらポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性だけの女性による 女性のためのあつまる不動産です♪お部屋探しの際にはお部屋だけでなく周辺環境や駅前の道のり、街灯の数などCHECKしながら女性が安心安全に暮らせる物件を日々ご紹介しております。女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

-高円寺
-, ,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.