女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

女性のためのあつまる不動産

女性専用不動産自分でも気をつけることができる防火・防災管理

更新日:

防火管理 防災管理 ブログ

防火管理 防災管理 ブログ

先日、東京秋葉原の消防署で「防火防災管理」の講習を受けてまいりました!

 

色々なお話を聞き、勉強してきました。
自分でも知らないことがたくさんあったり、あらためて考えることもありました。
入居中のみなさまにも知っておいて欲しいことがたくさんありましたので 
こちらでご紹介させて頂きます\(^o^)/

消火器はどこにある??

消火器 防災管理 防火管理 ブログ

みなさん、いまお住いの物件のどこに消火器が設置されているかご存知ですか?
また、自分の部屋から近い場所だけでなく、共通の部分などにも設置されているのですが
案外、毎日のように目の前を通り過ぎているのに気がついていないことが多いのです。

いざ、火災が起こってしまった時、「初期消火」できるかどうかで決まります。

なるべく小規模で済むように事前にどこに消火器があるのか確認しておきましょう!

また、消火器の使い方がわからない方は、説明書きの部分を前もって読んでおくこともオススメです。

一番は「火災が起こらないこと」!!
お料理後の、火の後始末など注意しましょう(^^)/

共有部分はキレイに!

階段 踊り場 防災管理 防火管理 ブログ

 

階段踊り場の共有部分に物が置いてあると防災シャッターが閉まらず、
火災が広がってしまうことがあるんです!
せっかくの防犯設備がうまく起動せず日が燃え広がってしまう!
なんて言うことのないように常にキレイにしておきましょう。

また、共通の廊下なども避難経路となります。
個人の荷物、例えば自転車や傘などが置かれているのを見かけたことがありますが、
火災や震災などパニック状態で逃げるときに障害物があると危険です。

常頃から物件のルールを守って、荷物を置かないようにしましょう!!

女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

今回のお話のように、実際にアパートやマンションに住まわれてからの
注意点や知っておいたほうが便利だよ♪安全だよ♪と
あつまる不動産スタッフが思うことを日々更新しています。
是非続けてブログを御覧ください♪(*^^*)

あつまる不動産では物件をご紹介の他、周辺環境や安全面も確認しながらご案内しております。

どんな事に気をつけて生活したら良い?

女性におすすめなお店を教えて欲しい!

などなど、お部屋探しの女性の方は是非あつまる不動産へご来店ください♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-女性のためのあつまる不動産

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.