お部屋探し

【お部屋探し】間取り・1K・1Rの不動産用語について

2018/04/23

こんにちは、あつまる不動産です!

お部屋の間取りの表記について、よく質問をいただくので一覧にしてみました☆

どの間取りが希望のお部屋に近いか、ぜひご検討下さいね♪

ワンルーム

キッチンとお部屋の間に仕切がない、突き抜けの部屋のことをワンルームと言います。

お値段も手ごろなので、初めての一人暮らしの方がよく住まれる間取りですね。

賃貸物件ワンルーム間取り

1K

こちらもおなじ一部屋ですが、 キッチンとお部屋の間にドアがあるタイプの間取りのことを1Kと呼びます。

キッチンで揚げ物をしたり、魚を焼いてもベッドや洋服に匂いが付かないのは女性としては魅力的ですよね。

賃貸物件1K間取り 

1SK

あまり聞きなれないかもしれませんが、サービスルームと呼ばれる部屋が付いている間取りです。大抵、3畳程度の小さな間取りで、窓が付いていない、いうなれば納屋のようなお部屋のことです。大きめな収納がほしい!というアナタ、いっそ3畳くらいのお部屋をウォークインクローゼットにする、なんていうのも可能かも…?

賃貸物件1SK間取り

1DK

一部屋+ダイニングキッチンがついている間取りです。

ダイニングキッチンって、つまり何なの?と思われるかたもいらっしゃるかと思いますが、台所と食事場所が一緒になっているスペースです。

賃貸物件1DK間取り

1LDK

一部屋と、リビングダイニングキッチンが付いているお部屋です。

DKとLDK、違いがよくわからなくなりますよね。

リビング、とついているくらいなのでちょっと広めです。

「K」は4畳くらい、「DK」は8畳くらいまで、「LDK」は8畳よりも広い

という違いで見ていただくと良いかと思います。賃貸物件1LDK間取り

2K

ここから新婚さんや同棲をする方に人気な間取りゾーンです!

2部屋+キッチンがある間取りですね。

プライベートやお互いの趣味や仕事に没頭できるスペースが魅力的です。

または、一部屋を友達も呼べるようなリビングとして使い、もう一部屋を寝室に使う……なんてこともできますね。

賃貸物件2K間取り

2DK・2LDK

DKと2LDKの違いは前述しているので図面だけ……

ひろびろとしているので、お子様を考えている新婚さんにもいいかもしれませんね。

賃貸物件2LDK間取り

さて、参考になりましたでしょうか?

あつまる不動産では、みなさんの希望の生活スタイルを伺って間取りも一緒に考えていきます!

ひとり暮らしを始める方も、彼氏・彼女と一緒に暮らしたいと思っている方々も、お気軽に相談くださいね。

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ご来店ご相談は こちらから♪

女性が安心して一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-お部屋探し
-,