女性のためのお部屋探しブログ | 高円寺賃貸情報【あつまる不動産】

高円寺周辺での女性のためのお部屋探しのアドバイス、女性向け高円寺賃貸情報や一人暮らしの女性のために役立つ賃貸情報を発信してます!

女性あるある

なるべく新しい、きれいめの物件を

 女性は特に多いきれいめの物件希望 

お部屋探しに来られたお客様に「何かご条件が有りますか?」と、聞くと大抵「なるべくきれいめの物件がいいです」とおっしゃる方が多いです

大体、築年数一つのきれいの目安になります

chintai-toraburu-genjyoukaihuku

実際、その他、お家賃や設備等の条件を絞って検索し、築年数順に並び変えてご紹介してくと、やはり新しめのもの居室も外観も綺麗

中には「築20年以内のものが希望です」など、具体的に築年数をあげる方もいらっしゃいます

今は平成29年ということを考えると、20年以内って昭和築の建物はだめなのかー……

それこそ平成の物件でもだめかー……

と、思うのですが、案外お写真や物件を見せると「こことてもきれいですね!」と反応される物件が昭和のものだったり

キレイめの基準は人によって様々ですし、ご条件で具体的な数字を上げる方の中にはイメージだけで現実的にはどういうものか知らないという方も多いです

 外は古いけどリフォームで中がキレイ 

築年数が新しい方がきれいな物件はもちろん多いのですが、最近はリノベーションリフォームで中がとても綺麗なこともあります

フルリフォームしていなくてもキッチンを新しくしていたり、水回りが綺麗なだけでもかなり印象が変わりますし、フローリングやクロスが張り替えられているとかなり印象が違います

中には外観もキレイめで中もきれいじゃないと嫌!という方も居ますが「外観が古くても中がキレイならOK!」という方は古めの物件を視野に入れてみるのもいいですね!

sumai

 間違いないのは新築 

新築でまだ誰も入居したことがない部屋は間違いなくキレイです

新しくてきれいな物件はそれだけで心が踊りますね

ただ、新築はちょっとお家賃が高いこともあります

家賃交渉も厳しい場合も少なくはありません

ただ、予算内、条件も合っている新築は掘り出しかもしれませんよ?

 築年数と居室の中だけが「キレイ」には繋がらないことも 

築年数が新しめでも中には共用部がキレイではないものもあります

chintai-rouka

一度、お客様と一緒に見に行ったマンションは築年数も浅く、中もとてもきれいだったのですが、共用部はエレベーターからポストから掃除された形跡が無く汚い

しかもゴミ置き場もゴミの日でもないのに溢れてぐちゃぐちゃ……ということがありました

共用部から住民の質があまり良くないことが予想されること、また管理会社もきちんと管理している気配がないことも伝えさせて頂きました

(管理費は安くない金額をしっかりととってるのに掃除もしてないのかー、と驚きました)

実際、物件を行く際も共用部はチェックさせていただいていますが、中の綺麗さだけに目を奪われているのも女性の一人暮らし的には危険

本当に全体がキレイで安心できる物件を内見の際にチェックすることをおすすめします

-女性あるある
-, ,