女性の賃貸お部屋探しは女性のためのあつまる不動産

女性のお部屋探し,賃貸のことなら女性のためのあつまる不動産まで!女性が注意したいお部屋探しのコツ、防犯対策やレイアウトなど女性に役立つブログを日々発信しております

一人暮らし

思わぬ隣人トラブルに?目覚ましによる騒音

2018/04/13

賃貸マンションの騒音に悩む女性

もうすぐ新社会人、新学生という方も多いですよね。

今まで実家ぐらしで、この春から一人暮らしという方もいらっしゃいますよね。

実家に居た頃は親御さんが朝起こしに来てくれたけど、これからは一人で起きなければなりません。

目覚ましで頑張って起きるしか無い!でも目覚ましって実は騒音トラブルにもなりやすいって知ってましたか?

早朝から目覚ましがなりっぱなしで苦情が

目覚ましでもなかなか起きれないという方も居ますよね。

中には大音量の目覚ましを購入する人や、複数個目覚ましをかける方も。

私の住んでいるところでも、お隣が朝に弱い方らしく、かなり長い時間音が鳴りやまないことがございます。

一応私は、木造の防音性が低い建物のことは承知しているので、実は耳栓で対策をとっています。

そのため苦情を言うほどではありませんが……時々、中で倒れてるのじゃないかと心配になるぐらいです…汗

実は、目覚ましの音って集合住宅だと隣や上の部屋など結構音が漏れてしまってるって知っていましたか?

目覚ましの種類によっては普段のテレビ音量よりも大きな音を出すのでなおさら。

実際にYahoo知恵袋などを見ていても目覚ましによる近隣トラブルについての質問を度々見かけます。

携帯のバイブレーションだったら問題ない?

音が響くのであれば携帯のバイブレーションだったらいいのでは?

と、思うのですが……。

実は携帯のバイブレーションも場所によっては隣や下の階にかなり響きます

床や壁やベッドフレームにぶつかって音が大きくならないように注意。

枕の下はバイブレーションが頭にも伝わりやすく、音や振動が漏れにくいので良いポディションかもしれません

音ではなく光で起きる目覚まし

音ではなく光で起こす光目覚ましというものをご存知ですか?

大音量で起こすのではなく光で目が覚めるので近隣住民を目覚ましで起こすなんてことはなくなります。

木造や壁の薄い物件だと不安な目覚ましの音もこれで安心です

ただ、効果が高いものほど高額のが難点。

比較的安価なものであっても数千円はするので、目覚ましにしてはちょっと高価かもしれませんね

アマゾン 光目覚まし

 女性の一人暮らしへアイデアをご紹介しています

女性のためのあつまる不動産ではお部屋のご提案の他、暮らしのアイデアもご提案、ご紹介させていただいています。

レイアウトアイデアや防犯アイデアなどもお部屋のご案内の際にしております。

ご来店の際は是非スタッフにお尋ねくださいませ

倉本

筆者も現在一人暮らしのため女性のニーズを掴みながらお客様にとって最適な物件を素早くご提案しております。ブログの更新頻度は高め。一人暮らし女性のお役立ちに立てる様な情報を解りやすくお届けしております。

-一人暮らし
-