お部屋探し

賃貸物件【入居審査】に落ちた、本当の理由とは・・・?!

入居審査に落ちてしまう理由。

こんにちは、あつまる不動産 です☺

不動産業は今、繁忙期に差し掛かってきています。

沢山の方がお申込みをする中、

泣く泣く不動産の入居審査に落ちてしまった・・・  そんな方もいらっしゃるかと思います・・・・・。

 

今回は「審査に落ちた本当の理由とは・・・・?」についてお伝えしていきますね♪

まず”審査”ですが簡単にお伝えすると

”お家賃を滞納することなく、お支払出来る方か”どうかを判断しております。(例えばお家賃はご収入の1/3程度と言われておりますが、お家賃の占める割合がご収入に比べ高すぎないか。ご収入源がしっかりあるか、など・・・・・です)

そして審査に落ちてしまった場合・・・・

なぜ入居審査に落ちたのですか・・・・」理由を聞きたいですよね。

お気持ちは充分に解るのですが

入居審査に落ちた理由をお伝えする事は出来ないと定められており具体的なご理由をお伝えする事ができません・・・・・。

また保証会社さんをご利用されている場合は

保証会社さんの審査となるため不動産屋さんも理由を知る事ができません。

(保証会社さんに聞いてもお答えして頂けません。審査内容は会社により異なりますので、お部屋を変える事で審査が通る事もございます。)

想定される入居審査で落ちる理由

ただ、保証会社さんの審査が通らなかったご理由として

耳にするハナシですと

■家賃が収入の1/3を上回っている。(ご収入と家賃が見合っていない)

■以前お金を借りた事があり全て返済していない、または返済出来なかった期間がある

■職業が不明・在席確認が取れない

 などを聞いた事があります。

毎月高い家賃を保証するため、

保証会社さんや管理会社さんも慎重になりますよね。

また

審査中にお客様の立場からしても

”このお部屋やっぱり辞めた~”とお申込みをキャンセルする事が出来ます。

審査と聞くと難しい感じがしますが、アナタの生活にピッタリかどうかを判断しているようですね♪

■まとめ■

審査に落ちた理由は教えてもらうことはできませんが、生活・収入に見合った家賃金額を設定をしましょうね。

ご希望に合う賃貸物件をご紹介

あつまる不動産では、それぞれお客様のご意見をお伺いしながらお部屋探しをサポートさせていただきます

日当たりがいい物件がいい

暖かいお部屋がいい

など、ぜひご相談ください(^^♪

atsumaru

女性だけの女性による 女性のためのあつまる不動産です♪お部屋探しの際にはお部屋だけでなく周辺環境や駅前の道のり、街灯の数などCHECKしながら女性が安心安全に暮らせる物件を日々ご紹介しております。女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

-お部屋探し
-, ,