女性の賃貸お部屋探しは女性のためのあつまる不動産

女性のお部屋探し,賃貸のことなら女性のためのあつまる不動産まで!女性が注意したいお部屋探しのコツ、防犯対策やレイアウトなど女性に役立つブログを日々発信しております

お部屋探し

荷物が増えがちな一人暮らし お引越しの際に整理しませんか?

一人暮らし女性のお部屋

女性であればお部屋の中に「いつか使うかな」と微妙な理由でしまってある物、ありますよね?

食器や服、家具などよく見ると不必要なものが意外にあるかもしれませんよね。

お部屋探しの際に「荷物が多いから収納がたくさんある部屋じゃないと無理かな」「広い部屋じゃないと……」

と、お部屋の収納や広さを重視する女性も多くいらっしゃいます。

ですが、お部屋探しの際に一度お部屋の荷物を整頓してみると、意外に必要なものは少ないかもしれませんよ。

一人暮しでたくさんの食器

「友達を多く呼びたい」とお考えの方や食器好きの方は、つい食器類多めに購入したりしますよね。

ですが日々忙しくお友達と会えず滅多に使わない食器がいくつかあったりもしませんか?^^

また、外食が多かったり、細々した食器は使わなかったり……。

よく人が集まる方でも整理整頓が上手な方は意外にも食器はそれほど多くないなんて方も。

一人暮し向けのお部屋で友達なんか3人も4人も来ることなんてそうあることではないので、せいぜいコップも2セット程。

足りない時はマグカップや他のカップで代用するなどご検討しても良いかもしれません。

不要な服は古着屋へ

毎月ファッション誌を購入して最新のものを購入

という方の場合、古い服はタンスの肥やしになってしまい、スペースばっかりとってしまい新しい服を入れるところが無くなってしまいます。

また自分で選ぶと似たような服ばかりになったりしますよね…。

「似たような服」「今年はこの服着るのはちょっとな……」という服は売ってしまうのも手です。

夏服はまだ生地が薄めですが、コートなどの冬物は厚みがあるので特に不要なものや流行り廃りで入れ替えていくのがオススメです。

(高円寺は古着の街なので、安く売ったり買ったりが気軽にできますよ♪)

当たり前ですが、穴が空いたものや破れて着れないものは処分しちゃいましょう。

「生地が可愛いからいつか何か別のものにリメイクしたい」と思った時はすぐに手を付けてみて下さいね。

「いつか」で置いておくと溜まっていく一方ですよ。

古い化粧品類は捨てませんか?

化粧ポーチや化粧品を収納したケースは定期的に片付けないと色々と化粧品が溜まっていっちゃう……そんな時ありますよね?

ケースがいっぱいになってきたからと掃除すると「数年前にCMで見たような」「いつ買ったのかな…」「懐かしいような気がする」そんな化粧品がいくつか出てきたりします。

普段使い切る化粧品を購入している方は問題ないと思いますが、全部の化粧品を最後まで使い切るってなかなか難しいですよね。

ちょっとしか使ってない化粧品だともったいないのでおいておきたいところではありますが化粧品には使用期限というものがあります。

使用期限が書いているものもあれば、書いていないものもありますが、基本的には

常温で直射日光が当たらないなど適切に保管したものなら未開封で3年間が目安 とされています

未開封で限度が3年なので、開封後は食べ物と同じく長持ちはしません。

一度開封、使用すると雑菌が繁殖しやすくなり、また酸化も進みます。

使用すると肌のトラブルにも繋がりますので、もったいなくても古い化粧品は捨てるが良いかもしれません。

どうしても使用したい時は腕などでパッチテストしてからが無難です。

一人暮らし 必要なもの、不要なもの

ミニマリストの方のように物を究極的に減らす、なんて必要はありません。

もちろん、荷物が少ないほうが引っ越しの時や掃除も楽ではありますが、

無理に思い出の品や趣味で集めた大切なものを捨てる必要はないですよね。

好きなブランドの服やカバン、靴を集めている人もいれば、料理が好きな人は包丁だけでも用途に合わせて複数本持っていたり、調理器具や食器類も多くなりがちです。

本やCDやアウトドアが好きな人はアウトドアグッズや人それぞれ必要なものや大切なものは違います。

大事なのは必要なものと大切なものがきちんと置ける場所の確保です。

お荷物が多くなりがちな女性のお部屋探しをサポート

あつまる不動産は女性のための不動産屋さん

女性スタッフがお部屋探しをサポートいたします。

荷物が多い、家具が大きいなど、ご条件をお伺いさせていただきながらお部屋をご紹介、アドバイスいたします。

お部屋探しの方は是非ご来店ください。

少しでもお役に立てたなら是非ポチッとお願いします^^

↓↓↓↓↓^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村

倉本

筆者も現在一人暮らしのため女性のニーズを掴みながらお客様にとって最適な物件を素早くご提案しております。ブログの更新頻度は高め。一人暮らし女性のお役立ちに立てる様な情報を解りやすくお届けしております。

-お部屋探し
-, ,