女性の賃貸お部屋探しは女性のためのあつまる不動産

女性のお部屋探し,賃貸のことなら女性のためのあつまる不動産まで!女性が注意したいお部屋探しのコツ、防犯対策やレイアウトなど女性に役立つブログを日々発信しております

一人暮らし

一人暮らしの冷蔵庫 放っておくと霜だらけに 霜取りの仕方

小型冷蔵庫

9月に入り少し暑さは和らぎましたが、まだまだ汗が流れる日が続いていますね。

アイスにもついつい手が伸びるこの暑さ。

しかし困るのあ開け締めの回数が増えるとともに冷凍庫の霜が増えること。

扉の開け閉めで侵入した湿った空気が入ってきたり、食べ物についていた水分が冷やされると冷凍庫の壁に霜がどんどんついてきます。

放置していると霜が増えてきてスペースが減り不具合の原因にも。

今回はそんな一人暮らし向け冷凍庫の困りこと、霜取りについてです。

冷凍庫の中身は全部出して霜取りモード

冷蔵庫内を掃除するためには、当然中身は全部出してしまう必要があります。

冷凍食品やアイスなど、掃除の前に予め食べるなど処分しておきましょう。

意外と奥の方に忘れていた何かがあったり、意外なものが出てきたりすることもありますよね。

中身を全部取りだしたら冷凍庫を霜取りモードに変更してドアを開けっ放しに

また、冷蔵庫の周りは濡れても大丈夫なようにタオルなどで周りに敷き詰めておきましょう。

霜取りの強い味方ドライヤー

ある程度霜が溶けて来たら、ドライヤーで一部を熱します。

すると霜が更にゆるくなるのでプラスチック製のヘラなど簡単に削れるようになります。

一箇所溶かして剥がすだけで周りも剥がしやすくなります。

ここで注意したいのが霜を削るヘラ

金属のヘラなどを使うと冷凍庫内の壁を傷つけてしまうので使わないようにしてください。

冷蔵庫を購入の際に専用のヘラがついていた場合はそちらを使って霜取りを行ってください。

霜取りは定期的に行う

霜は熱を伝わりにくくする性質があり、冷凍庫内が冷えにくくなる原因になります。

スペースもどんどん狭くなるので定期的に行うようにしましょう。

「そもそも霜取りなんかしたくない」という方は霜もつきにくく、霜取り機能もついているファン式冷蔵庫がおすすめです。

小型冷蔵庫の多くは直冷式ですが、ファン式のものも売られているので気になる方はファン式の購入も検討してみてもいいかもしれませんね。

生活の気になるポイントもアドバイスも

今のお部屋で気になることがある方

悩み事がある方

お部屋探しの際に是非スタッフにご相談ください。

お部屋探しのアドバイスはもちろん、家具の配置やおすすめの家具家電などもご紹介いたします。

お引越しをお考えの方はあつまる不動産へ

少しでもお役に立てたなら是非ポチッとお願いします^^

↓↓↓↓↓^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村

倉本

筆者も現在一人暮らしのため女性のニーズを掴みながらお客様にとって最適な物件を素早くご提案しております。ブログの更新頻度は高め。一人暮らし女性のお役立ちに立てる様な情報を解りやすくお届けしております。

-一人暮らし
-, ,