女性の賃貸お部屋探しは女性のためのあつまる不動産

女性のお部屋探し,賃貸のことなら女性のためのあつまる不動産まで!女性が注意したいお部屋探しのコツ、防犯対策やレイアウトなど女性に役立つブログを日々発信しております

お部屋探し

隣に騒がしい人が…… 隣人トラブルでのお引越し

2018/09/01

賃貸マンションの騒音に悩む女性

お部屋探しの理由は人によって様々。

更新の時期が迫っているから

職場が変わったから

お部屋のグレードを上げたいからなどなど

そして隣人トラブルためにお引越しをご希望される方もいらっしゃいます。

今回は実際にお客様がお引越しされるきっかけとなったエピソードをご紹介致します。

お隣に騒がしい男性が引っ越してきた

賃貸だと、となりの人が引っ越しをしてまた別の人がやってくるというのはよくあることです。

お客様が住んでいたマンションも隣人の方が引っ越しをして、新たに男性の方が引っ越ししてきました。

問題は、その引っ越してきた方が出す音。

夜も早朝も関係なく生活音の範疇を超えた音で睡眠を妨害してきます。

テレビの音や音楽、歌、深夜に回される洗濯機などなど。

学生さんだったようで、友人を連れて遊びに来ることも多いらしく騒ぎ声も聞こえてきます。

段々と我慢できなくなりお引越しを決意されたそうです。

引っ越し先でも隣が誰でも大丈夫なような間取り

せっかく引っ越しをしてもまた騒々しい人が引っ越してくるかもしれないと考え、

引っ越しをする際の条件として木造などのアパートよりもRCやSRCの「マンション」であること

そして「間取り」を重視されていました。

角部屋であり、なおかつ隣室と居室との間にキッチンや収納があること。

間に収納があれば、隣の方が多少賑やかでも安心できると考えたからです。

または、居室1つ1つが独立していて、他の部屋と隣り合ってないような部屋などをご希望されていました。

なんだか似たような間取りが多い?

今までも何度かそういった間取りをご希望される方はいらっしゃったのですが、

問題なのはなかなかそういった間取りの物件が少ないこと。

マンションは1K、1Rなどは特に同じような長方形状の間取りが多いです。

ぴったりの偶然がすぐに見つかる方もいらっしゃいますが、皆さんがそうというわけではありませんよね……。

どういった物件が安心?

お隣さんの音が煩い場合、苦情は基本的に直接ではなく大家さんや管理会社に伝えるのが安全です。

とは言え、相手の方が男性だと不安感もありますよね。

ですが女性専用の物件だと男性と比べて安心感がありますよね。

また、大家さんが近くに居てきちんと対応してくれる物件もいざという時に安心です。

またRCやSRCのマンションであっても他の住民の方が騒がしければやはり騒音は発生してしまいます。

建物構造や間取りも音の問題を考えると大切な要素ですが、物件自体の環境も考えてみることが大切ですね。

一人暮しの女性が安心して暮らせる住まい探しをお手伝い

あつまる不動産では女性のお客様が安心して暮らせる住まい探しをサポートいたします。

賃貸物件をお探しの女性のお客様は是非あつまる不動産へご来店ください

倉本

筆者も現在一人暮らしのため女性のニーズを掴みながらお客様にとって最適な物件を素早くご提案しております。ブログの更新頻度は高め。一人暮らし女性のお役立ちに立てる様な情報を解りやすくお届けしております。

-お部屋探し
-, ,