女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

不動産業界

女性専用不動産より新年を新居で 年内引っ越しならそろそろ

更新日:

木と街と冬ひとり暮らし

木と街と冬ひとり暮らし

2018年ももうそろそろ終わりが近づいてきましたね。

年明けの1月からは本格的に新社会人や学生さんのお部屋探しが始まり、不動産屋はいわゆる繁忙期に差し掛かります。

その時期までに引っ越しをして新年を新居で迎えたいと思っている方もいるのではないでしょうか?

 

年内にお引越しするならいつから部屋探し?

お部屋探しで、物件を探して内見して、それからお申込み、審査、契約、引っ越しをするにあたりどのぐらい時間がかかるのか。

いわゆる即入居可能となっている物件は審査が終わり、契約書の準備が終わればすぐに入居することが可能です。

しかし、審査にかかる時間は利用する保証会社、管理会社や大家さんによって変わってきます。

物件によっては「今日申し込みして3日後には住みたい!」と言っても審査にまず3日かかることもあります。

もちろん審査もすべてすぐに終わって本当に即日住める物件もありますが、ある程度余裕を持ったお部屋探しがおすすめ。

一般的には申し込みから家賃発生まで10日から2週間程度。

また、年末は冬季休業期間に入る会社も多いので年内に引っ越しを考えているなら12月上旬頃がちょうど良い時期になりますね。

 

退去前の物件はリフォームが必要になる場合も

退去前の物件を先行申し込みしておさえておいて、退去後に内見してから契約するかどうかを決める場合。

気を付けておきたいのは退去後にリフォームが必要と発覚した場合です。

ハウスクリーニングとは違いリフォームは時間がかかってしまいます。

また、年末は前述したとおり冬季休業期間に入る会社も多いため年内に間に合わないということも。

どうしても年内に引っ越さないといけないという急ぎの事情がある場合は要注意です。

 

引っ越しは年明けがいいけど部屋は年内に決めたい

繁忙期を避けて早めに部屋探しをしたいという方は多いです。

中には2月、3月頃引っ越しだけど慌ただしい時期なので今決めてしまいたいという方も11月頃からちらほら見かけ始めます。

推薦入試や内定も無事に決まり直前に慌てたくないという気持ちは皆さんありますよね。

ですが、あまり早い時期のお部屋探しは落ち着いてお部屋が見れるメリットはありますが、家賃発生日が早くなってしまうため、余計に家賃がかかってしまいます。

「12月に申し込みしたけど住むのは3月からだから家賃は3月からにして!」ということができないので要注意です。

 

少し先の来店予約も承ります

あつまる不動産では少し先の時期の来店予約も承っています。

合格発表が終わってからがいい

上京時期がもう少し先

親と予定が合うのが結構先になる

など、お電話やメールにてお気軽にご連絡ください。

 

物件検索

一人暮らしのご相談

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-不動産業界
-,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.