女性の一人暮らし 賃貸は女性のためのあつまる不動産

一人暮らし女性のためのお部屋探し,賃貸のことなら女性のためのあつまる不動産まで! 一人暮らし女性が注意したいお部屋探しのコツ、防犯対策やレイアウトなど一人暮らしの女性に役立つブログを日々発信しております

街のこと

新宿から高円寺まで夜に歩いてみるとどんな感じ?

高円寺に住んでいると映画を見に行くなら新宿が多いのかなと思います。

私も映画を見に行くときは基本的には新宿が多く、最近よく足を運んでいます。

先日ふと、新宿から高円寺の方面に歩いて帰るとすると一体どのぐらいかかるのだろうと思いました。

地震があった際や事故で電車が動かない場合など歩いて帰らなくてはいけない場合や、

終電を逃して歩いて帰らないと行けないという人もいるのかなと思います。

果たして、新宿から高円寺までの道はどんな感じなのか?

実際に夜に歩いて帰ってきたときに感じたことをご紹介します。

新宿の様子も時間帯次第

出発地点は新宿駅東口を出て五分ぐらいのところにあるTOHOシネマズ新宿。

歌舞伎町にあるこの映画館周辺は19時ぐらいだとOLさんや映画を見終わった後の学生さんやサラリーマンなど普通の人が多く怖い雰囲気はあまりないかなと言った雰囲気。

2人以上の複数人で歩いている方は居酒屋などの客引きでよく声をかけられているみたいですが、1人であれば声をかけられることもそんなに無いのかなと言ったところ。

ただ、何度か終電後や始発まで映画を見て、帰ろうとした時に通ったことがあるのですが、この時間帯はちょっと怖い雰囲気があります。

バーなのかクラブなのか、何かの客引きの人に声をかけられたり、ちょっと粘ってついてくる客引きの人が居たり。

早朝もちょっと雰囲気が怖い感じで1人ではあんまり居たくないかなと……。

西口方面に行って青梅街道をひたすら真っ直ぐ

東口方面から西口方面、青梅街道まで出て、警視庁新宿警察署を通りひたすら道なりに歩きます。

新宿警察署前や西新宿駅のあたりは大きなオフィスビルが立ち並び、道を歩く人も会社帰りの人が多かったです。

早く帰ろうという気持ちの現れなのか、歩く速度が早い人が多い印象。

道もひらけており、夜でも暗くないので1人で歩いていても映画館付近と比べると安心でした。

神田川を超えたあたり

青梅街道沿いをずっと真っ直ぐ進むのですが、これと言って物珍しい物を見かけた記憶がありません。

ひたすらビル、ビル、そしてビル。

強いて言うなら西新宿の肉のハナマサが気になったかなというところ。

個人的に使ったことが無いお店なので安いのかなとか、そういえば新中野の方にもあったなーと。

神田川を超えて中野坂上に近づいてくるとスーパー ライフがあります。

結構大型の店舗で、時間も25時ぐらいまでやってるようなので、中野坂上あたりにお住まいの方にとってありがたいですね。

遅い時間までやってるスーパーがあるとお仕事で帰りが遅くなりがちな人は助かりますよね。

中野坂上のあたりをすぎるとお店が

中野坂上駅を過ぎたあたりからオリンピックなど、携帯ショップ、楽器屋さんが目に入るようになってきます。

個人商店よりはチェーン店が目立ちます。

あとは青梅街道が車通りも多いのでガソリンスタンドや、車屋さんがちょこちょこあったのが印象に残ってます。

このあたりでスマホアプリが青梅街道から横道に入ることを指示してきましたが、無視。

恐らく最短ルートではあると思うのですが、住宅街の細井道を歩くよりは大きな道路を真っ直ぐの方が夜なので安心だろうと思ったから。

あと、青梅街道を真っ直ぐ歩くほうが道的には単純でわかりやすいからです。

人通りも全然違いますね。

新中野駅周辺、交差点のあたり

新中野駅に近づいてくると西新宿のあたりで見た肉のハナマサが。

ここは24時間営業なんだとか。

夜勤で朝帰りの人にもありがたいですよね24時間営業。

その隣にはココカラファインがあったり。

物件のご案内のためにも個人的にも新中野方面はよく来ますが、お店も揃っていて、中野駅にも中野通りを真っ直ぐ行くだけで便利だなとしみじみ……。

商店街もあり、このあたりまで来るとかなり生活しやすい環境、お店や銀行が増えてくるなという印象があります。

夜道ですが、店も多いので全然明るくて人通りも多いです。

東高円寺方面

新中野駅前を通り過ぎ東高円寺方面に向かってまたひたすら真っ直ぐ。

新中野駅周辺は結構お店があったのですが、駅から離れるとまたビルやマンションの方が多いなという印象。

駅と駅の間はお店が減りますね。

でも道はそれほど暗い印象もなく、まだ帰宅される方も多い時間帯だったため、人通りも少ない印象はありませんでした。

東高円寺駅が近づいてくるとまたお店も増えてきます。

東高円寺駅前周辺はニコニコロード商店街があります。

夜も人通りもあり結構賑やかな雰囲気。

さすがに蚕糸の森公園の方は日中より人が少なく暗かったです。

昼とはかなり公園の印象は違っていました。

青梅街道から曲がって環状七号線を通って

環七と青梅街道が交わる交差点は信号待ちの方が結構居ました。

車通りが多い幹線道路なのでちょっと信号の待ち時間が長いんですよね……。

よく環七通りは夜も通りますが、この道路は人よりも車通りの方が遥かに多いですね。

夜も車のライトでそれほど暗い、静かというイメージはありませんが、人の目は少ない気がします。

ただ、深夜帯でもランニングの人や通りの帰宅途中の方が居るので一定数常に人は居る印象。

帰宅時間帯ぐらいだと全然人も歩いていました。

途中ラーメン屋さんから出てくる家族で晩ごはんだったのかなという御一行も。

JRの線路がある北の方面に向かって歩いている道中はそれなりに人や自転車とすれ違いました。

線路の高架下まで来るといつもの高円寺の雰囲気が。

あとは線路沿いに少し歩けば高円寺駅に到着です。

大体時間としては1時間10分ぐらいかなというところ。

道も単純なので歩いて帰れなくはない距離だと思いましたが、慣れない靴だとちょっと辛いかもしれません。

お店があまり無いエリアは暗くて人が少ない印象

新宿方面から歩いて帰ってきて思ったのは、新宿に近づくと通勤に便利かもしれないけど、ちょっとお店が少ないなという印象を受けました。

高円寺やお隣の阿佐ヶ谷、南阿佐ヶ谷に新高円寺、東高円寺、新中野のあたりは商店街もありお店が立ち並んでるエリアがあるのですが、

中野坂上のあたりは大きなスーパー ライフがあるので買い物に不便な印象はありませんが、個人商店なりお店が多いほうが同じ青梅街道でも道が明るい印象があります。

あとは新宿に近すぎると治安面、夜道が結構不安だなと個人的に思いました。

夜はできれば最短ルートよりも遠回りしてでも大きな道路

地図アプリなどでルート検索すると細い道を通るルートを指定してくる場合がありますが、

夜はできれば大きめのルートを通って帰宅をオススメします。

実際、青梅街道の横道を一本入って住宅路に入ると人通りや明るさが変わってきます。

街灯が十分にある、住宅の灯りで道が明るいのであればまだしも、本当にくらーい道は避けたほうがいいですね。

終電を逃したらお金がかかってもタクシー利用が無難

私が歩いていた時間が19時半頃から20時半過ぎまで。

日も落ちた時間帯でしたが、会社帰りの人も多い時間帯なのでまだ安心かなと思いました。

ですがもっと遅い時間だと人が少ないので新宿から歩いて帰るのは危ないなと思います。

地震や事故などでやむを得ず徒歩帰宅しなくてはいけない時や、それほど遅い時間でまだしも、

終電後の深夜帯に1時間以上もかけて女性が1人歩いて帰宅は危ないです。

お金はかかってしまいますが、終電を逃してしまった場合はタクシーが安心です。

お部屋だけではなく周辺環境もご紹介

あつまる不動産では物件のご紹介の他、周辺環境のご紹介もしています。

初めての女性の一人暮しで不安が多い。

慣れない土地でお店がどこにあるかわからない。

このエリアはどんな感じ?

などなど、お部屋探しの女性の方は是非あつまる不動産へご来店ください♪

倉本

筆者も現在一人暮らしのため女性のニーズを掴みながらお客様にとって最適な物件を素早くご提案しております。ブログの更新頻度は高め。一人暮らし女性のお役立ちに立てる様な情報を解りやすくお届けしております。

-街のこと
-, ,