女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

一人暮らし

エアコンから水がポタポタ 一人暮らし女性の私でも直せました♪

投稿日:

ドレンホース

こんにちは♪杉並区高円寺の女性専門不動産、あつまる不動産です。
この暑さですと、エアコンが壊れたら日中が大変辛いですよね。

特に賃貸物件で古めのエアコンが設置されている場合は壊れないかハラハラです。
今回は賃貸物件に住んでいる私が、冷房を使用している時に起きた出来事をお話しします。

エアコンから水がポタポタ 寿命が原因なの?

夜21時ごろ、部屋の隅から聞いたことの無い音が聞こえました。ボト、ボト、ボト
よく見てみるとエアコンの角から水!結構早いスピードで地面が濡れていきます。
水ポタポタ エアコン
(エアコンから垂れる水)

急に水が出てくると驚いてしまいますが、自分で簡単に直せる可能性があります。

室外機に付いているホースを掃除しましょう

室外機に付いているこのドレンホースに何かが詰まっており、本来排出する水が排出困難になっている場合、エアコン本体から水が出てきてしまうケースがあります。まずはエアコンのスイッチを切り、室外機のある場所へ向かいましょう。

ドレンホース

(赤丸がドレンホースです)

ドレンホースを見つけたら、砂利などが入り込んでいないか、ホースの角度が排水を難しくしていないか等見てみます。詰まりの原因を取り除きましょう。

私の場合ちょうど出口のところに濡れたゴミが入っていたので、真空式パイプクリーナーで吸い取ると見事に解決!真空式パイプクリーナーは以前排水詰まりにも役立ったのでおすすめ度がアップしました。

それでも直らない時は、

・エアコン本体(室内機)のフィルターを清掃

・エアコンの室内ユニットに接続されている排水パイプの確認と清掃

・エアコン内にあるドレンパンの清掃

で改善する場合もあります。

ドレンホースもその他の対策も効果がありませんでしたら、管理会社に電話して指示を仰ぎましょう。

エアコンの定期的なメンテナンスが水漏れの予防につながります。メーカーの指示に従って、定期的に専門業者に点検・清掃を依頼しましょう。

皆様のエアコンも無事水漏れが改善しますように!

女性のお部屋探しは女性専門不動産あつまる不動産へ♪

女性専門あつまる不動産では安心安全なお部屋探しをサポートしております。ネットで調べた気になる賃貸物件の安全性はどう?
女性目線でお部屋探しをして欲しい!
女性におすすめの賃貸物件はどんな物件?
など、お部屋探し中の女性のみなさま、お気軽にご来店下さいね♪
*************************************************************
☆ 女性専門あつまる不動産 高円寺店はこちら☆

女性専門あつまる不動産 ホームページはこちらから♪ ご連絡はこちらから♪

女性のお部屋探しオンラインはこちらから!
online-atsumarufudosan-joseisenmon高円寺の情報、少しでもお役に立てましたらポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-一人暮らし
-

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.