女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

高円寺

高円寺女性専用不動産 知ってると通っぽい意外な杉並区の小ネタ 特集

更新日:

杉並区キャラクター

杉並区のあれこれをご紹介!

こんにちは、あつまる不動産です♪

今日はあっついですね……
坂道ダッシュで汗を垂らしながら出社し、
社長から扇風機をお借りして、独り占めして全力で涼みながらお仕事をしております。
こんな社会人で大丈夫かちょっと心配になってきました。
ようやく頭も冷えたようです…ゴメンナサイ。

さて、今回は
みんなの知らない意外な「杉並区」の小ネタを紹介していきます!

実はみんな気づいてないんじゃない?杉並マニアになりましょう~!

あの世界的なコーヒー屋さん”starbacks(スターバックス)”は3店舗しかない!?

緑のマークが印象的なスターバックス。
渋谷や新宿などターミナル駅にはちょっと歩くとスタバがあります。
店内もおしゃれで、常に賑わっていますよね♪
大きなサンドイッチやシナモンロール、チャンクスコーンなど
海外ならではの商品が並びます。
オリジナルのタンブラーや、カードを手に入れたくて利用する方も多いのでは?

さて。そんな若者に人気なスターバックスですが、
杉並区には 荻窪、阿佐ヶ谷、浜田山 の4店舗しかないのです!そのうちの2店舗は阿佐ヶ谷の数メートルの距離にあります(笑)

star

杉並区の駅は中央線・総武線・西武新宿線・丸ノ内線
京王線・京王井の頭線を含めて全部で23駅
その中の3駅、4店舗しかないって衝撃的です。。

ちなみに、高円寺にはTSUTAYAもありません。GEOも残念ながら閉店してしまいました・・・
大手のチェーン店も少なく、個人店がしっかり経営できているのだと思います。

スタバもツタヤもなくても、たくさんお店があるので娯楽はたっぷり。
家で映画を見なくても、よくあるカフェで仕事をしなくても、新規開拓のお店探しで忙しくなるかもしれませんよ♪

あのアニメも杉並区で…!?製作会社が都内で2番目にたくさんある!

アニメのまち杉並、と区のHPにも掲載されるほどアニメの製作会社が多い杉並区。
アニメの製作会社は日本に約200社あるそうですが、杉並区になんと70社もあるのです!

区全体でアニメの発展を支えているんですね。

ちなみに、荻窪には「杉並アニメミュージアム」があります。
「日本のアニメの歴史」から「これからの日本のアニメ」まで
アニメ全般を総合的に紹介する施設で、
アニメを実際に上映しているシアターもあるんですよ。
土日は子供たちやカップルでにぎわっています。

西武新宿線上井草駅前には
ガンダムのモニュメントも設置されています。
ガンダムの製作会社である「サンライズ」が上井草にあるからですね。
月1回、地元の小中学生の有志がモニュメントの清掃をしているそう。

天才バカボンの「赤塚不二夫プロ」、
苺ましゅまろやみなみけを製作している「童夢」、
他にもゴンゾ・サテライト・ボンズも杉並区です。
個人的には、物語シリーズ等を手掛けている「シャフト」が杉並区なのは誇らしいです。

西武線沿線に製作会社やその企業に従事する社員が多いそうですが、
西武線沿線は都内でも家賃の安い物件が多いこと、
ちょっと都心から離れるので比較的閑静です。
クリエイターにとっては製作に集中できる静かな環境が好まれるのかもしれませんね。

実は1位!日本のお祭りランキング「高円寺の阿波踊り」

2016年7月に旅行業者HISが
SNSを通じて、旅好きフォロワーに「行ってみたい! 日本のお祭り投票キャンペーン」というアンケートを実施した結果、
仙台の七夕祭りや、京都の祇園祭を抜いて、
高円寺の阿波踊りが第一位だったのです!

約1万人もの出演者が参加し、観覧する客も毎年約100万人が詰めかけるとの驚異の人数です…!
何と本家の徳島阿波踊りよりも人気なのだから、驚きですよね。

現在はコロナウイルスの影響で自粛しておりますが、早く高円寺の元気な姿が見たいですね♪

メインともいえる中央演舞場は観覧席もありとっても賑やか!
ルック・パル商店街も両側にお客さんが並び、
中央を演者が通るので間近で踊りが見られますよ。
座ってゆっくり眺めたい、という方には
セシオンの舞台で公演が行われるので、そちらに参加してもよいかも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


酒もおつまみも路上の至る所で並ぶので、
飲んで食べて手拍子を叩いて笑いあう…
本当にたのしいお祭りですよ♪
私は今年スパムおむすびと沖縄そば、焼き鳥と
ビールとビールとビールでもうおなかいっぱーいと言いつつ、

阿波踊りのクライマックスは
路上にみなさんバラバラと躍り出てくるので、一緒に楽しみました。

いかがでしょうか?
ちょっとした小ネタを元に、ねえねえ知ってる?と意中の方と語らうもよし、
女子会のちょっと話題が切れた時にもよし、
部下からの尊敬の目線を独り占めするもよしです。

杉並区でお部屋探しは >> あつまる不動産へお問い合わせください~♪

女性のお部屋探しは女性専門不動産あつまる不動産へ♪

女性専門あつまる不動産では安心安全なお部屋探しをサポートしております。ネットで調べた気になる賃貸物件の安全性はどう?
女性目線でお部屋探しをして欲しい!
女性におすすめの賃貸物件はどんな物件?
など、お部屋探し中の女性のみなさま、お気軽にご来店下さいね♪
*************************************************************
☆ 女性専門あつまる不動産 高円寺店はこちら☆

女性専門あつまる不動産 ホームページはこちらから♪ ご連絡はこちらから♪

女性のお部屋探しオンラインはこちらから!
online-atsumarufudosan-joseisenmon高円寺の情報、少しでもお役に立てましたらポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性だけの女性による 女性のためのあつまる不動産です♪お部屋探しの際にはお部屋だけでなく周辺環境や駅前の道のり、街灯の数などCHECKしながら女性が安心安全に暮らせる物件を日々ご紹介しております。女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

-高円寺

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.