女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

一人暮らし

女性専用不動産から要注意!入居中はタバコだけでなく煙がでる○○にも要注意

投稿日:

お香

お香

賃貸物件の図面や募集要項に「室内禁煙」「非喫煙者に限る」など物件ってたまにありますよね。

そうでなくてもタバコはクロスの汚れの原因になるので賃貸の場合は室内で吸うのはNGと思ったほうが良いです。

ところで、タバコ以外にも煙が出るものがありますよね。

女性の方だとわりと好きでいくつも持ってる方もいたり

雑貨店、100円ショップでも売られていて、簡単に手に入る「お香」です。

お香って壁紙が汚れるの?

タバコもそうですがお香も煙が出ますよね。

タールを含んでいるわけではないのでタバコほど汚れるわけではありませんが、煙が出るものは基本的に壁紙を汚します。

物件によっては契約書の特約事項にも「タバコ、お香などの使用で壁紙が汚れた場合は借主の費用負担ですからね!」と言った旨が書かれているものも。

また、匂いも気づかぬうちに残ってしまいます。

「じゃあ、窓を開けて換気したら大丈夫じゃないの?」と、思う方も居ますがそれでも壁紙はどうしても煙で汚れていきます。

こまめに掃除や消臭などの対策をすれば……うーん、なんとか?

火災の危険

お香は火を使うため、取り扱いには注意が必要です。

火を点けたまま寝ることや、使用中に部屋を離れることは火災の危険性があるので注意が必要です。

アレルギーや喘息のリスク

お香に含まれる成分にはアレルギー反応を引き起こす可能性がある場合があります。

また、煙や香りが喉や気道を刺激して喘息発作を引き起こすリスクもあります。

近所トラブルにならない?

また、換気のために窓を開けた状態でお香を焚くとき注意したいのが、

あなたがいい匂いと思ってるものも、他の人にとってはいい匂いではない可能性もあるということ

特に布類は匂いが付きやすいので洗濯物に匂いがついてしまう場合も……。

ご近所トラブルには音の他匂いに関するトラブルもけして少なくはありません。

トラブルを避けるためにもお香を焚く時に常に開けっ放しというのはあまりオススメはしません。

(夏は暑いですし、冬は寒いですしね……!)

換気をしなさすぎるのもよくありませんが、匂いがキツすぎないかなどはちょっとだけ注意しておきたいですね。

お部屋探しの際はあつまる不動産へ

お部屋探しの際に疑問点や疑問、心配なことがある方は是非スタッフにご相談下さい。

この時期に引っ越しを考えてるけどどのぐらいのタイミングでお部屋探しをしたらいいの?

この間取りのお部屋だと家具の配置はどうしたらいい?

などなど、ご来店際にお気軽にスタッフにご質問ください♪

ブログを楽しんで下さった方はぜひポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-一人暮らし
-, ,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.