女性の一人暮らし お部屋探しはあつまる不動産

一人暮らし女性が注意したいお部屋探しのコツ、防犯対策やレイアウトなど一人暮らしの女性に役立つブログを日々発信しております!

お部屋探し

一人暮らし女性の方なら誰でも気になる「お隣はどんな方?」

2018/04/20

* お隣さん事情 

女性のお客様、特に娘様のお部屋探しに来店されたお母様からよく来る質問

「お隣は男性?女性?」

「何歳くらい?どういった方ですか?」と聞かれる場合があります

確かにせっかくいい物件をみつけたと思って引っ越して変わった方だと困りますよね

女性限定物件だと隣が女性だというのもわかりますが……

共用部に置かれた傘が明らかに男性デザインのもので、お洗濯物も男性ものばかりなど、目に見えて男性の方が住んでると分かる場合もありますが普通わかりませんよね

大変申し訳ございませんが、これに関してはお答えできないのが現状です…

kaguerabi

 なぜ教えてくれないか 

これに関しては個人情報、プライバシーの観点から教えて貰えません。

建物を管理している不動産屋さんに聞いても教えてもらえることは少ないです。

確かに不安ではありますが、ご自身の情報も勝手に教えられることはないので安心といえば安心ですね

 どんな人が住んでいるのか知る方法は? 

詳細は無理ですが、共用部に置かれた傘やベランダ側に干された洗濯物からどんな人が住んでいるか推察することは可能ですよ。

集合ポスト自転車置き場ゴミ置き場をチェックすることで、全体のお住まいになっている方のイメージができます。

集合ポストが溢れている、広告チラシなどがあたりに散らばっている物件はあまり良いイメージも無いですよね…

ゴミ置き場もきちんと分別されていないと虫も悪臭も発生しやすいため近隣の方ともトラブルになりやすいです

大家さんがきっちりと管理している物件とそうでない物件の差は大きいです。




自転車置場も要チェック

先日、訪問させていただいた物件であったのは自転車置き場に、大量の自転車が置かれておりました。

明らかに住民の方の数よりも多いであろうその自転車はサビつき、ホコリをかぶっているものから、明らかにもう使えないだろうなという自転車もございました。

前の入居者の方が捨てていったものかとは思いますが

きちんと管理、清掃されていないことが解ってしまいますよね…。



ところで、こうやって外から見てどんな人が住んでいるか推察できるということは

逆を言えば

明らかに女性ものの傘を外に置きっぱなしにしていたり

洗濯物を干していたり、

カーテンが女性らしいデザインであれば

「あ、ここは女性が住んでいる」という目印にもなってしまいます。

要注意が必要ですよ。

 お部屋は見てみないとわからない事が多いです

お部屋探しは写真などの情報でわからないことは入居者情報や他の住民の様子や建物の雰囲気も含めて多いですよね。

内見の際はお部屋だけでなく、建物全体も要チェックですよ。

あつまる不動産では女性の一人暮らしに合う賃貸物件なのかしっかりチェックしながら防犯対策についてもしっかりお伝えしております。

女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

倉本

筆者も現在一人暮らしのため女性のニーズを掴みながらお客様にとって最適な物件を素早くご提案しております。ブログの更新頻度は高め。一人暮らし女性のお役立ちに立てる様な情報を解りやすくお届けしております。

-お部屋探し
-, ,