街のこと

夜の環七通りの様子ってどんな感じ?

2018/07/30

高円寺と中野の間にある大きな道路、環状七号線、通称環七通り

この通り沿いは大きな分譲タイプのマンションが立ち並んでいて、オートロックなどセキュリティもしっかりした物件が多い気がします。

「大きな道以外歩いて帰りたくない!」「セキュリティがしっかりしたところがいい!」という人にとって、

建物や階数によっては騒音や排気ガスの問題で洗濯物が干しづらいものもありますが環七通り沿いのマンションは魅力的?

ただ、実際夜の環七通りの夜の様子ってどんな感じなんでしょうか。

実際夜の23時頃に歩いてみた感想をご紹介します。

高円寺駅入り口~善福寺川手前あたりまで

今までも夜に散歩がてら環七通りを歩いたことがあったのですが人通りよりも車通りが多い道です。

高円寺陸橋下の交差点あたりまではランニングしている人やちらほら帰宅途中かなという人をみかけました。

高円寺方面に歩いている人も居れば、新高円寺方面に歩いている人、遅い時間ですが思ったよりは人とすれ違いました。

あとは公衆トイレが道中あったのですが、その前でタクシーが停まっており仮眠をしている方が居たり。

青梅街道を超えるとちょっと人が減たっように感じます。

また、都営高円寺アパートのある梅里公園あたりはかなり暗くてちょっと不気味な雰囲気。

ここだけではありませんが、夜の公園って結構暗くて不気味ですね……。

善福寺川の手前、佼成学園のあるあたり、大聖堂入口のT字路ぐらいまで歩きました。

コンビニもちらほらあり、マンションが多いので人が一切歩いてない道というわけではありませんでしたが、

やっぱり寂しい印象がありました。

今度は反対側の北方面へ

今度は北方面、野方の方に向かって歩きます。

大和陸橋の交差点、早稲田通りまではランニングしている方も見かけましたが、そこを過ぎるとやっぱり人が減りますね。

そこからもう少し歩くと野方1丁目交番が近いのでちょっと安心感がありました。

ただ、こっちも人通りは南側とあまり変わらないかなという印象があります。

通りに公園が無いので特別不気味な印象があるところはなく、大きなセブンイレブンがあるので心なしこっちのほうが落ち着く?ような……?

妙仙寺川手前ぐらいまで歩きましたが、北も南も大きく差は無いのかなと思いますが、

青梅街道を越えたあたり、堀ノ内のあたりはお寺が多いのに大して野方方面はマンションが多いように感じました。

環七通りは基本的に大型マンションが多いですね。

歩いている人より自転車のが多いかも?

まだ19時頃や20時頃であればまだ歩いている人を見かけますが、夜中は更に人が減ります。

ただ、人の目が一切無いという印象はありませんでした。

途中女性、男性問わず何人かの人とすれ違いましたし、まだ電車が走ってる時間だったのもあるかもしれません。

この日、環七通りは夜中歩いている人より自転車の人のほうが多い気がしました。

あとは意外に多かったのが携帯を触りながらとぼとぼ歩いている女性を2,3人見かけたこと。

幾ら大通りで見晴らしがいいとは言え、夜中の人が少ない道で結構危ない……(・_・;)

絶対に真似をしないように注意しましょう。

どの道を通って帰るにしても遅い時間は気を引き締める

大きな道だと安全

商店街沿いだと安心 など、色々いいますが、結局のところ夜はどこを歩くにしても気を引き締めて常に警戒心を持っておくことに越したことはありませんね。

高円寺周辺は夜も人通りが比較的多いエリアですが、それでも夜は日中よりも人通りは圧倒的に減ります。

遅い時間の帰宅の際はなるべく早足、遠回りしてでも暗い道は避ける、防犯ブザーを常に携帯するなど防犯対策もしっかりと。

自転車であっても油断はしないようにしましょう。

お部屋だけではなく街もご紹介

あつまる不動産では物件のご紹介の他、街のご紹介もさせていただいています。

地方からの上京で土地勘が無く不安な方

周辺環境が気になる方

生活エリアの様子を把握しておきたい方

などなど、お部屋探しの女性の方は是非あつまる不動産へご来店ください♪

高円寺の情報、ご参考になった方は是非ポチッとお願い致します♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

にほんブログ村

倉本

筆者も現在一人暮らしのため女性のニーズを掴みながらお客様にとって最適な物件を素早くご提案しております。ブログの更新頻度は高め。一人暮らし女性のお役立ちに立てる様な情報を解りやすくお届けしております。

-街のこと
-, ,