女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

アイデア

女性専用不動産スタッフが教える狭いキッチン 炊飯器はどこに置く?

投稿日:

生活感のあるキッチン

生活感のあるキッチン

単身向けのお部屋、特に1Rや1Kだとちょっと置き場所に困りがちなのが炊飯器。

キッチンスペースが広いとラックやキッチンワゴンを買ってきてなど工夫できますがどんな物件もキッチンが広いわけではありません。スペースを確保するとかえって作業スペースが狭くなってしまいます。

みんなどこに炊飯器置いてるの?

単身向け冷蔵庫は上に電子レンジ、その上に炊飯器という方も多いのではないでしょうか。

私も炊飯器は電子レンジの上でしたが、レンジの上にトースターを置いている友人は炊飯器はもう床に直置き。

1Kなのに炊飯器は室内のご飯を食べるテーブルの上という友人もいましたが……。

せっかく料理スペースと部屋を分けて臭いが気にならないようにしたい1Kにしたのに炊飯器からの臭いがちょっと残念そう。

おかわりはよそいやすいですが……。

他にはキッチンの上部に備え付けされている食器ラックの上に置いているという人も。

ただ、上部にさらに棚がある場合は水蒸気で棚が傷んでしまったり、カビの発生の原因にもなってしまうのでちょっと注意が必要です。

他には、キッチンのすぐ隣に洗濯機があるのでその上に炊飯器を置いてるなんて人も。

ちょっとお洗濯の時不便な印象です。

炊飯器の置く際の注意点

①換気

炊飯器は加熱するため、換気の良い場所に置くことが重要です。キッチンの換気扇の近くや、窓の近くなどが適しています。

②水平な場所

炊飯器は水平な場所に置く必要があります。不安定な場所や傾斜のある場所では、炊飯器が倒れたり故障する可能性があります。

③安全な距離

炊飯器は加熱するため、壁や他の家電製品との距離に注意して配置する必要があります。周囲に十分なスペースを確保し、他の電化製品や可燃物との接触を避けるようにしましょう。

④コンセントの近く

使用する際に便利な場所にコンセントがあると良いです。長い延長コードを使用する場合は、安全に使えるものを選びましょう。

⑤安全な高さ

炊飯器を置く場所の高さも考慮しましょう。使いやすい高さに配置することで、炊飯器の操作やメンテナンスがしやすくなります。

 

そもそも炊飯器を持っていない

「そもそも炊飯器がなければ置き場所に悩む必要なんて無い!」

ということで、ご飯を食べたい時は鍋で炊いたり、レンジで炊けるミニ炊飯器を使っている人も最近は多いです。

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

レンジでお米が炊けるこちらの商品は価格も800円ぐらいでお手軽価格。

ハリオ ガラスのレンジご飯釜1~2合

他にも調理用のボールとしても使える商品。価格は1050円です。

レンジでパスタ、レンジでラーメン、レンジで色々作れる商品が増えた今、レンジさえあればある程度の調理家電は買わなくて済みそうです。

あまり普段お米を食べないという人は特に炊飯器はもったいないのでこういった商品があると便利ですね。

一人暮らし向けの狭いキッチン、是非参考にしてみて下さいね♪

お部屋探しと合わせて生活のアイデアご紹介

あつまる不動産ではお部屋探しの際、家具のレイアウトや生活のアイデアもご紹介させていただいています。

一人暮らしやルームシェアの方など、お部屋探しの女性の方は是非あつまる不動産へご来店下さい。

少しでもお役に立てたなら是非ポチッとお願いします^^

↓↓↓↓↓^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-アイデア
-, ,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.