女性の賃貸お部屋探しは女性のためのあつまる不動産

女性のお部屋探し,賃貸のことなら女性のためのあつまる不動産まで!女性が注意したいお部屋探しのコツ、防犯対策やレイアウトなど女性に役立つブログを日々発信しております

一人暮らし

ひったくり防止 バックの持ち方を変えるだけ 防犯対策に有効!

2018/07/15

女性の夜道は危険が潜んでいる

日常の生活の中で目や耳にするニュースの事件・事故など、

様々な事が起きている世の中ですが、まさか自分がという

薄い認識の中で生活していませんか?私自身昔そうでした。。。

ある日の夜、友達と飲んだ帰り道だったため少し気が緩んでおりました。

※夏は特に開放的な気分になります。(注)

駅から家までの徒歩10分間という距離で出来事がおきてしまいました。

自宅が近く少し気が緩んだ間に…

なんと…恥ずかしながら…

帰り道住宅街で少し横になってしまい…その間に…

財布を盗まれてしまったのです!

全く記憶がない状態であったことを猛省。

なんとも無防備…!!

愛用していた財布にこっそりと忍ばせていた大好きなバンドの写真を

失ったことの悲しみと自分の無防備さ、情けなさに自己嫌悪。すぐに警察へ届けましたが、自業自得だと言われ、

返す言葉がなく、トボトボと帰宅・・・銀行カード・キャッシュカードの停止、

身分証明書の再発行やらと、事務的な作業に追われ本当にこりごりでした。

やはり女性は男性と比較して力が弱く、走るのが遅いから追いかけてきづらい、

狙われやすいのです。。。

ひったくり被害を避ける!バッグの持ち方

私の場合はひったくられた訳でもなく無防備過ぎたことが問題ですが…

ここでは、ひったりくり防止にについてお伝え致します。

まずはバッグの持ち方からポイントです!

◆財布を入れたバッグを持って道を歩く時はかばんは壁側に持ちましょう!

◆ショルダーバッグは片方の肩にかけるのではなく、斜め掛けにしましょう!

※肩掛けはお洒落ですが、夜間はお洒落ではなく防犯安全を優先しましょう。

◆歩きスマホ・音楽を聞きながら、TELしながらと、ながら動作は禁止です。

 (ながら動作をしていると周りの音が遮断され、背後からバイク、自転車、人の気配を感じない)

チャックがないバッグはもたない。

上記内容を少し意識して心構えを少し変えるだけで、防犯対策につながると思います。

安心安全に暮らせるお部屋をご案内致します

あつまる不動産では女性が安心して暮らせるお部屋をご紹介しております。

お部屋をご案内の際には防犯面や夜道も確認しながらご案内しております。

高円寺は気になる町だけど、不安を抱えているお客様

細かいところやちょっとしたこと、地域の情報もぜひご相談ください(^^♪

ブログを楽しんで下さった方はぜひポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

お引っ越しは日々の生活や環境が決まる大切な選択ですよね。お一人お一人大切にしたい選択基準が違うと思いますが、一緒にご希望に合うお部屋探しのお手伝いが出来ればと思います。ご来店して頂いたお客様との“ご縁“を大事にお部屋探しのサポートをさせて頂きます。よろしくお願いいたします。

-一人暮らし
-,