女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

女性のお部屋探しアドバイス

高円寺女性専門不動産スタッフが退去費用にこれだけ掛かりました

更新日:

トラブルで頭を抱える女性

先日無事にお引越しをしたワタシですが

ついに敷金清算書が送られてきました!

お部屋を退去する際どのくらい敷金が却ってくるのか!寧ろプラスで請求されるのか!気になるところではありますよね

更に請求がきたところで

果たして 自分が請求された金額が正当なのか、高いのか安いのか・・・判断に困ってしまいますよね?

賃貸トラブルのトップは退去に伴う費用です

トラブルで頭を抱える女性

 

 

 

 

 



そこで今回はみなさまの判断基準のきっかけの1つになれば良いなと思い送られてきた清算書を公開します!

 

以前住んでいた部屋は2DK

清算書の内訳は

○ルームクリーニング代  2万8,000円

○エアコン内部洗浄代(1台分) 1万円

○破損によるクロス張替一部負担 3万2,400円(原因:結露によるカビ)

○建具補修費用   1万6,200円(原因:家具移動の際建具が一部破損)

合計86,600円

 

まず

■ルームクリーニング代2万8,000円

2室+ダイニングキッチンの3室で割ると1室9,000円程。今回はファミリー(2DK)のためこの費用かなと考えます。一人暮らしの方はルームクリーニング代1室15,000円~20,000円程度です。

*ルームクリーニング代には別途エアコン洗浄代がかかります(1万円程度)居住中全くエアコンを利用しなければかかりません。

■クロス張替一部代金 3万2,400円・・・

クロス(壁紙)は何も汚していないのであれば入居者は負担しませんが

今回は、結露によるカビが入居者の故意・過失とみなされクロスの張替が必要となりました。

*タバコやお香・結露によるクロス張替は入居者の故意・過失と判断され負担する恐れがあります

↓今回結露により張替を余儀なくされたクロス

結露の発生した部屋

 

 

 

 

 

 

 


クロスの張替は1㎡800円~1300円前後と幅広いです(業者により異なります)が

今回管理会社より届いた清算書に何㎡クロスを張替したのかが未記入でした。敷金はお客様のお金をお預かりしている状態のため、明記して頂いた方がスムーズだと感じます。

清算書や契約で疑問に思う事があれば管理会社に連絡して詳細を聞いて下さいね。遠慮する事は何もありませんよ。

 

■退去の際

ルームクリーニング(エアコン洗浄含む)

その他入居者に故意・過失が入居者側にあれば負担して下さい 

というのが一般的です。

 

今回ワタシは、ルームクリーニング代+故意・過失としてクロスの張替と建具補修費用が別途請求された形です

故意・過失は、本人が心当たりある内容です! 

”そんな覚えはなない”内容については請求されませんのでご安心下さいね。

 

”契約したけど内容がよく解らない”コトも多いですよね

そんな時には当店に現契約書をお持ち下さいね。こちらで拝見しながらお客様の疑問にお応えさせて頂きます!

女性のためのあつまる不動産は1人ひとりのお客様を大切にさせて頂いております。

何かございましたらお気軽にご質問下さいませ。

女性スタッフが親身に説明いたします。

まあるちゃん 問い合わせver アイコン案

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-女性のお部屋探しアドバイス
-, , , ,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.