一人暮らし

【賃貸のお部屋】 原状回復費用って何?敷金返還のお話<退去時の費用>

電卓とノートと白い家

賃貸物件退去時の費用の説明

こんにちは、あつまる不動産です♪

最近少しずつ日が伸びて、

日差しが暖かい日が増えてきましたね。

明るいからまだ大丈夫……

なんて思っている内に薄暗くなってしまって、

お部屋の見学で日当たりが確認できない!

なんてこともありますので、

お部屋探しの際はお気を付けくださいね♪

さて、この時期は初めてのひとり暮らしをSTARTさせる方も多いですよね。

これから始まる生活に胸がいっぱいで、

退去するときのことなんて考えられないよ><

と思いがちですが、

退去の時にも、お金がかかるのはご存じですか?

退去時の費用がかさばらないよう、今から注意していきましょう!!

▼「現状回復費用」ってなに?

原状回復費用は、

「借主が故意・過失その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損を復旧すること」

に発生する費用です。

簡単にお伝えすると、

●わざとやってしまった

●うっかりやってしまった

●一般的に考えるとそんな使い方しないよねー? 

など、借りる人に責任がある場合には

退去時にお部屋を元通りに戻してね!ということです。

ですので、

通常の損耗や時間が経つことで自然に発生してしまう経年劣化は

お部屋を借りる人の負担にはなりません。

この回復義務の具体的な内容は、物件により多少異なり

「賃貸借契約書」に記載されております。

契約時・退去時にしっかり確認しましょう!!

例えば、

ハウスクリーニング代だったり、

壁紙や畳の張替えに費用がかかったり、

傷つけてしまった床・棚を直したり・・・・・・

がありますよ。

※ちょっと注意!

喫煙者だと、ヤニで壁紙が黄色くなって壁紙の交換費用が高くなる!

なんてよく聞きますよね。

女性の方も気を付けて!

アロマやお香を炊いて、壁が変色することもあるのです。

たばこよりは色づきにくいですが、できるだけ頻度を控えたり

変色しにくいものを選びましょう。

また冬に発生しやすい結露。

結露が発生した場合、拭き取らなければカビが発生したり

壁が腐食していきます!

これも放置したことが原因(過失)と捉えられ費用が発生してしまいます。

その他、これからの時期、特に多くなるのはエアコンからの水漏れです!

これも放置し続けると壁が腐食し始めます。

ドレンホース(排水ホース)もしっかり掃除しましょう。

お部屋の状況はご入居者さんしか解りません。

女性は遠慮がちですが、何かあったら管理会社・大家さんへ連絡して下さいね。

▼「敷金」が返ってくるって聞いたんだけど…

お金の計算をする子供

入居時に支払った敷金から、原状回復費用を引いた額が戻ってきます。

※戻ってこない場合は管理会社へ請求する権利がありますよ。

お客様の中には

「どうせ、敷金は返ってこないでしょ??」

とお話される方もいらっしゃいますがそんなことはありません。

一昔前は敷金の使途を明記せず、

返金をあやふやにしていた時代があったなどと聞いた事もありますが、今は違います。

そもそも敷金とは、貸主側がお客様のお金をお預かりしている状態に過ぎません。

でも原状回復費用が多くかかってしまった場合、

ほとんど戻ってこない場合もありますし、

逆に追加で支払う必要がある事もあります。

そう考えてみると、

入居したときから日々綺麗に掃除をする事がとても大切ですね。

キッチンの油汚れも要注意です!

こまめに拭き取るようにしてみましょう♪

テーブルを綺麗に拭く女性

みなさまの新しい生活が良いものになりますように☆

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

女性のための あつまる不動産では 

女性が安心安全にお部屋探しができるようサポートしています♪

お気軽にご来店下さいね。

atsumaru

女性だけの女性による 女性のためのあつまる不動産です♪お部屋探しの際にはお部屋だけでなく周辺環境や駅前の道のり、街灯の数などCHECKしながら女性が安心安全に暮らせる物件を日々ご紹介しております。女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

-一人暮らし
-,