女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

一人暮らし

女性専用不動産 お引っ越しの時に気をつけたい3つのポイント

更新日:

sumai

青い屋根の家と女性の宅配業者

社会人になって、少しずつ上京してくる友人が増えてきました。

アルバイト時代の友人も高円寺に彼氏とお引っ越し予定とのこと。

はじめは東京に知り合いなんてほとんどいなくて、遊ぶ相手もあまりいなかったのが嘘のようです。

つい先日、高校時代の友人が高円寺へと引っ越してきました。

一緒にお部屋探しをさせてもらい、徒歩で遊びにいきやすいところに決めてくれました(笑)

その際、同じく高円寺に住んでいる友人とお引っ越しのお手伝いに行ったのですが……。

行ってびっくり、全然家具家電がない(笑)

現地調達予定とは聞いていましたが布団もありませんでした

数日してなんとか居住空間ができあがりつつあるそうですが……。

自分も同じようなことをしたので見に覚えがあります。

今回は友人の失敗談や私の経験を踏まえ、初めてのお引っ越しの際に気をつけておきたい3つのポイントをご紹介いたします。

1.予め買うものをリスト化しておく

現地で家具、家電を揃える場合も、予め買っておく場合も必要となるものをリスト化しておくことが大切ですよ。

大きなもの、例えばベッドや布団、冷蔵庫や洗濯機等などは結構「買わなきゃ!」と頭に入ってるもの。

しかし、洗剤、トイレットペーパー、ティッシュなど、細かなものは結構抜けがちです…。

 

最近はコンビニでもこれらは揃うので夜に慌てて買いに行くこともできますが……。

どうせなら薬局などで揃えておきたいですよね?♪

せっかくいっぱい買い物して重い荷物を運んだのにあとから「あ!忘れてた!」と、お店を往復するのも面倒ですよね。

基本的なことですがお店が閉まってしまう時刻に慌てないためにもリストを作ることをおすすめします♪

家と電卓とノートと赤ペン

2.通販注文の際、住所は新居になっておりますか?

友人が通販で頼んだ商品の送り先住所を実家にしてしまっておりました。

そのためその日に布団が届かなかったとか……。

特に通販サイトのアカウントに実家の住所をすでに登録している人は要注意ですよ

いつもの感じで注文ボタンをクリックしてしまって実家に届いたら、郵送料も時間もかかっちゃいますしね。

3.ガスの開栓の予約はお早めに

私が学生時代にやってしまった失敗。

それはガスの開栓の連絡を引っ越し当日にしてしまったこと。

引っ越しして、ガスが使えるようになったのは三日後でした……。

夏だったとはいえ水のシャワーはちょっと寒かったです…

コンロがIHだったことは、せめてもの救いでした。

ガスの開栓は立会になり、予めガス会社に連絡しておくことが必要です。

お引っ越し日が確定したら一週間ぐらい前には開栓のお願いのお電話をしておきましょう。

特に引越しシーズンはなかなか予約がとれないのでご注意下さい!

ギリギリになって慌てないように事前の確認を

お引っ越し日ギリギリになって「あれ買おう!」「ガス会社に連絡しないと!」「荷造りしないと!」、

慌てると忘れがちな手続きも多いです。

お引っ越しの準備は早めに落ち着いてじっくりと行うことをおすすめ致します。

お引越し先で何か調達しようという場合はお店の場所と定休日、営業時間をチェックしておくなど、事前の確認も忘れずにお願い致します。

 

女性目線でお部屋をご紹介しております

女性のためのあつまる不動産では、一人暮らしの女性が安心安全に暮らせる快適なお部屋をご案内しております。
防犯面が不安なので確認して欲しい
お部屋探しの注意点は?
などお気軽にご相談下さいね♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-一人暮らし
-

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.