お部屋探し

【結露やカビ】が発生しないお部屋ってどんな物件?

冬用 お部屋に結露・カビが発生! どうしたら防げるの?

結露とカビ問題!!

結露ってどうして発生してしまうの??

よく耳にするのは、お部屋と外の温度差で結露が発生するということですが

実際のところどうなんでしょうか??

私が以前住んでいたお部屋でも結露やカビが発生していました。



この時の原因は

■エアコンを使わない事

が原因と言われました(換気は毎日のようにしていたのですが空気が循環していないためとの話でした)

またカビが発生した友人のお部屋は

■南向き ■エアコンは毎日の様に利用している

環境だったにも関わらずカビが発生したそうです。

それなのに発生するカビや結露。

知らぬ間に発覚する事が多いのではないでしょうか。

なんで結露・カビが発生するの?

原因はRC造(鉄筋コンクリート造)。

RC造は遮音性・耐震性・耐火性になど優れている事が多いのですが、デメリットとしては

”結露・カビが発生しやすい”構造といえます。

それに対し、木造は通気性に優れているためカビや結露が発生する事が少ないです。



RC造の場合

○料理をする時は換気扇を回る

○お部屋探しの際に24時間換気システムがついている賃貸物件を選ぶ

○エアコンを利用して定期的に空気を巡回させる

など、結露やカビが発生しにくくなるための配慮をするが必要がありそうです。

あつまる不動産ではお部屋探しの際メリット・デメリットもご説明しながら最適なお部屋をご提案させて頂きます。

女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

お問い合わせはこちらからお待ちしています☆

小泉

女性が安心して一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-お部屋探し
-, ,