一人暮らし

危険!コンセントが原因で火事が発生するかもしれません!

燃えるコンセント

コンセント回りの掃除

こんにちは、あつまる不動産 です☺

とーっても寒くて…コタツから出られなくなってきましたね…

コタツにエアコン、ストーブまで炊いたりして

コンセントが足りなーい!なんてこともありますよね。

ところで。

冷蔵庫や洗濯機、電子レンジやケーブルタップなど

日常的に使う家電のコンセント、みなさんお掃除していますか?

実は、コンセントからの発火が原因で

高額な保険金支払いが発生する、ということがあるのです!

トラッキング現象

こんな事例を紹介しましょう。

コンセントのトラッキング現象から出火、内装を一部焼いて損失してしまった。

ラグ・玄関マットに火が広がり、被害が拡大。

火損により損害支払いが発生。

支払い額は100万円超。

居住者が警報機で目を覚ましたところ、すでに出火していた。

目が覚めたら部屋が燃えてる…!!

なんて、とっても怖いですね。

▼トラッキング現象って???

コンセントや、ケーブ ルタップの間にほこりが溜まり発火する現象のことをいいます。

ほこりが周りの湿気を吸って、水分が生まれ、通電により発生します。

トラッキング現象

毎年トラッキング現象による火災は多く発生しているのですが

在宅・不在宅にかかわらず発火するので

不在時の発火は、発見が遅れて炎上火災になることも……

燃えるコンセント

トラッキング現象を起こさないためにどうしたらいいの???

実はちょっとしたことで防げるのです!

■冷蔵庫や電子レンジなど、コンセントをさしっぱなしにしている機器は

時々プラグを抜いて、乾燥した布でほこりをふき取ってあげるだけ。

■また、さしっぱなしでなくてもOKな家電は

使用後にプラグを抜いてあげるだけ。

日ごろのちょっとした手間で火災が防げます♪

おうちも燃えて、高額の支払いが起こってしまって…

そんな惨事が起こる前に、サクッと対策をしておくと安心ですね。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

女性のお部屋探しはあつまる不動産へ

あつまる不動産では女性のお客様が安心安全に暮らせるお部屋探しをご提案しております♪

1人暮らし、どんな事に気をつけたら良い?

防犯対策や暮らしの注意点は?

など、ぜひご相談ください(^^♪

atsumaru

女性だけの女性による 女性のためのあつまる不動産です♪お部屋探しの際にはお部屋だけでなく周辺環境や駅前の道のり、街灯の数などCHECKしながら女性が安心安全に暮らせる物件を日々ご紹介しております。女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

-一人暮らし
-,