女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

不動産業界

女性専用不動産が教える不動産用語 MBやPS、RCやSRCって何?

投稿日:

間取り図

 間取り図

お部屋探しで見かける不動産用語をご紹介

物件の間取りを見てると管理会社によって個性が出ます。

見やすい間取りもあれば、ちょっと見づらいなというものもあったり。

また、見慣れない文字もあったり。

あつまる不動産の管理する物件の間取り図でもよく「SB」という表現を使わていただいています。

意味は「シューズボックス

本当は略さず明記するほうがいいのでしょうが、スペースが狭いので文字が狭いかごちゃっとして逆に見辛くなるなとSBという表記を使わせていただいています。

SBはまだわかりやすいかもしれませんが、他にも間取り図や内容を見て知らない人が見るとわからないアルファベット略語ってありますよね。

よく見かける略表記についてご紹介します。

MB

これはメーターボックスを指します。

電気やガス、水道のメーターが収納されている部分で、基本的に電気、ガス、水道会社の人が点検の際に触る部分なので住居部分の外に設置されています。

PS

パイプスペース・パイプシャフトのこと。

水道管やガス管などの配管があるスペースを指します。

メーターボックスと一緒になっている際はMBPSという表記がされていることも。

CL

クローゼットの略。

WIC

ウォークインクローゼットの略。

歩ける広さがある大きな収納をウォークインクローゼット。

似たようなものにWTCというものもあります。

こちらはウォークスルークローゼットといいウォークインクローゼットのように大きな収納かつ出入り口が2つあるものを指します。

SIC

シューズインクローゼットの略。

S造、RC造、SRC造

S造は鉄骨造

RC造は鉄筋コンクリート造

SRC造は鉄筋鉄骨コンクリート造

建物の構造を指しています。

CATV

有線テレビ(ケーブルテレビ)の環境があることを指します。

ざっくぅで有名なJ-COMなどのことを指します。

SOHO可

自宅兼事務所、いわゆるホームオフィスとして利用できる物件。

BT

バストイレのことを指します。

UBと表示がある場合は主に3点ユニットバスのことを指します。

UB

ユニットバスのこと。

R

冷蔵庫の設置スペースのこと。

W

洗濯機の設置スペースのこと。

EV

あまり室内の間取り図にはありませんが、マンション物件などでフロア全体の図面がある場合に見かける時があります。

こちらはエレベーターのこと。

KやDKなどの様々な間取りの表記

お部屋の間取りもR、K、S、DK、LDKなどありますが、意外にこれがどういう意味か知らない人って多いと思います。

Rは1R、ワンルームの略として使用されます。

Kはキッチン、DKはダイニングキッチン、LDKはリビングダイニングキッチンとなります

1部屋の場合はKは4.5帖に満たないキッチン、DKは4.5帖以上8帖未満、それ以上がLDKとなります。

ちなみに2部屋の場合はDKは6帖以上10帖未満、LDKは10帖以上となります。

過去の記事でもこのあたりは紹介してるのでよかったら見てみてください(*^^*)

1Rと1Kの違いって?R、K、D、L、S ってなに?

お部屋探しの方は是非ご来店下さいませ。

「ネットで見た条件でよくわからない言葉があったんですけど……」

「これってどういう意味?」

など、分からない事があればご来店の際に是非お尋ね下さい。

学生さんや新社会人の方など、1人だと不安な方も多いと思います。

お母様やお父様とご一緒のご来店も歓迎しておりますのでご安心下さいませ♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-不動産業界
-, ,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.